かぼちゃケーキを作りました

食・レシピ

久しぶりにケーキを焼きました。
今日は、素朴なかぼちゃケーキ。
素朴な味の食べやすい、おいしいケーキになりました。

<<作り方>>
材料
(A)
・全粒粉 100g
・地粉  50g
・自然塩 小さじ 1/2
・ベーキングパウダー 小さじ1
(アルミニウムフリー)
 
(B)
・なたね油 1/2カップ
・甜菜糖シロップ 1/2カップ
・メープル・シロップ 1/2カップ
作り方
1.材料(A)をボールに入れ泡だて器で混ぜ合わせて、ふるいにかける
2.材料(B)を泡だて器でよく混ぜ合わせる。白濁したらOK
3.1に2を入れて、泡だて器で軽く混ぜた後、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる
4.210度に予熱したオープンで、180度で30分焼く。竹串をさしてきれいに抜けたら焼き上がり。オーブンによって異なるので調整すること。
※このレシピで蒸ケーキにしてもいいかもしれません。
次回は、蒸してみようと思います。
ケーキの焼けた夕方、お料理教室に来てくださる方が、お買い物にきてくださったので、お付きのぼくちゃんにもプレゼントしました。
おいしく食べてくれたら嬉しいのですが・・・・。
我が家の夫も夕方お腹がすいたと食べてくれました。
「もう少し、甘くてもいいんじゃない」といいながら、2個をペロリ・・・・。
よほど、お腹がすいていたのか、おいしかったのか・・・?
この時期、小豆かぼちゃもいいですよね。
かぼちゃは、甘さがでるのでほんとうに重宝なお野菜です。
私も夕方、このケーキでお茶をしました。
かぼちゃのやさしい甘さがとっても素朴で、私にとってはおいしいお茶請けとなりました。
玄米を美味しく・・・の炊き方
身体においしい玄米

コメント

タイトルとURLをコピーしました