おいしいお味噌ができました。

食・レシピ

昨年仕込んだ味噌を初めて出して食べてみました。
とってもいい感じに出来上がっていました。
後味がとっても甘くて、色もきれいで満足のいく味噌になりました。

姑に麹の作り方から習い、かまどで火を炊き、麹のお米も大豆も蒸し上げて
作った甲斐がありました。
米も自家製、大豆も舅が作ってくれた無農薬の自家製。
ほんとうに、幸せなことです。
(こちらがそのときの様子です。
味噌仕込みに挑戦 その1 こうじづくり篇
味噌仕込みに挑戦 その2 仕込み篇
味噌仕込みに挑戦 その3 たる詰め篇
早速、ゆず味噌を作っておでんの大根につけて食べましたが、
とってもマイルドでいい味噌になっていました。

今年も、無農薬の大豆、無農薬のお米ができています。
そろそろ、味噌の仕込みをしなくてはいけません。
先日、味噌作り名人に麹の作り方を教わってきました。
今年は、姑のやり方と少し違う味噌作り名人のやり方で
仕込んでみようと思っています。
その様子は、また、このブログでご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました