黒豆の酢漬け・・・簡単!! 作り方

先日、親しい方からフジッコの「クロクロ」という黒豆の酢漬けを頂きました。

食べやすく美味しく、おやつがわりになりました。
 
通販でしか販売されておらず、手元に黒豆もあるし、自分で作る事に・・・
 
作り方は、とっても簡単!!
 
先日紹介した自作の「Yurikoのおいしい酢」を使って作りました。

  

黒豆の酢漬け

  

【材料】
・黒豆 適量(できるだけ無農薬のもの)
・合わせ酢 適量
Yurikoのおいしい酢を使用。作り置きしておくと便利です。
この黒豆の酢漬け用の合わせ酢を作る場合は黒酢を使用してもいいでしょう

  

【作り方】
1.用意した黒豆を30度ぐらいの水に、一晩浸水する。

2.浸水した黒豆を20分ぐらいゆでて冷ます。水がなくなりそうになったら足します。

冷めたら、再度火にかけ20分ぐらいゆでて冷ます。さらに冷めたら、火にかけ20分ぐらいゆでてザルにあげて冷ます。このように3回ゆでる。
3.②を用意した容器に入れる。上からYurikoのおいしい酢を注ぎ入れる。3日後ぐらいから食べれます。

サラダに入れたり、玄米ご飯に混ぜたり、カレーに入れたり、色々に使用できます。

  

  

※黒豆のゆで方は自分好みにしましょう。また紹介している合わせ酢も自分流にアレンジして好みのものにしましょう。
ただし、使う材料はなるべくオーガニックのものをご使用ください。
頂き物の「クロクロ」そっくりに美味しくできました!!

簡単に作れるので、自分流にアレンジしてお試しください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク