キュウリの丸漬け

食・レシピ

キュウリがたくさん手に入りました。

こんな時は、桶で漬ける丸漬けが一番。

塩加減は、あんばいで、、、、。

3日漬け込みました。
早速、丸かじりしてみました。
ちょっと、しょっぱい気がしました。
でも、美味しーーい??

切って食べてみると、塩加減がちょうどいい感じ?
浅漬けも美味しいけれど、キュウリでも茄子でもこの漬け方が美味しい気がします。
田舎の特産市場でお漬物を買う事があるのですが、塩だけで漬けてある物を見つけるのに一苦労します。
お砂糖、アミノ酸などが食品の裏側に記載されてあるからです。
先日も知人から美味しいお漬物を頂きました。
美味しいのですが、アミノ酸の味が入っているのです。
お塩だけだったら、もっと美味しかったのにと、ちょっと残念でした。
漬け物の素というような物を使うと、こんな味がすると他の人が教えてくれました。
数年前、「オカンの梅干しなんか、美味しく無いでしょ??」と言っていた都会に住む息子が、「何で塩だけで漬けた梅干って売ってないんかなー。甘味料が入ってて気持ち悪いよ。」と言ってきました。
そこで、私の梅干しを送ると、「こんな梅干し欲しかった~~」と言ってくれ、やったーーと思った事があります。
素材には、それ自身が持つ旨味があるようです。
だから、素材が良ければ余分な調味料を使わない方が、その物の味が出て美味しくなる様に思います。
お料理は、新鮮な食材を使ってシンプルな味付けが一番??
先日も、
スナップえんどうを、お塩で湯がいただけというのを頂きましたが、お砂糖が入っているかと感じるほど甘くて驚きました。
新鮮食材の精氣(生氣)ごと頂くには、シンプルな味付けで充分と思います。
現代は、お料理をファッション化して捏ねくり回し過ぎてる気がします。
私の場合、新鮮な食材が入手できる環境に心から感謝です!
玄米を美味しく・・・の炊き方
身体においしい玄米

コメント

タイトルとURLをコピーしました