米ぬかパンの評価

食・レシピ

販売用米ぬかパン、おいしくできました。
まだまだ改良を加えている段階ですが、来週分からネット販売を
開始します。
卵、牛乳、バター、マーガリン不使用です。
全粒粉に米ぬか(「えっちゃんのおいしい仁多米」の米ぬか)を使用
して作っていただきました。
もちろん、天然酵母(白神天然酵母)を使用しています。

マクロビオティック実践の方には、大変好評です。
実はこのパン、義兄の糖尿病対策にと作ってもらいました。
白米大好きで、朝食はパン。
夕食はお酒におつまみ、ご飯は白米。
姉もお手上げ状態で、私が提案して食べてもらったのですが、
義兄には不評のようです。
数年前、全粒粉でなく普通の小麦粉で作ってもらったときには
喜んで食べてくれたのですが、ちょっと残念です。
香ばしくていいなと思う味なのですが、義兄には濃い味なのかも
知れません。
私も夫もおいしくいただいています。
食べてくださった方も、おいしいと喜んでくださっています。
以前、友人が私に感謝の電話をしてくれました。
彼女の友人のご主人が健康診断で糖尿病と診断され、相当数値が
悪かったそうです。
玄米食を始めたばかりの友人でしたが、玄米食が糖尿病に良いらしい
ぐらいの感覚で薦めたようですが、そのご夫婦はすぐに玄米食を
始め、一週間後の検診では数値が正常範囲内になっていたそうです。
「私が感謝されちゃった!! あなたには何だか申し訳ない感じ」と
いう報告で、一件落着。 友人が感謝されたとしても嬉しかったです。
マクロビオティックの勉強もしていない友人なのに、よくぞ、
理論なしで薦めたものだなと感心もしましたが・・・・・。
このときに、改めて玄米の凄さを知ったことを思い出します。
素直に玄米の食べれない人のために、少しでも良い糠でと
作ってみた米ぬかパン
たくさんの方の協力やいろいろな出会いがあってできた米ぬかパン
量産はできませんが、紹介したときには、是非ご購入いただきたいものです。
糖尿病について説明したいと思ったのですが、
マクロビオティック関連ブログで完璧な説明がなされている
ブログをみつけました。
参考にしてくださいね。
たのしいマクロビオティック生活(玄米菜食・レシピ)』ブログの

糖尿病について(diabetes)

コメント

タイトルとURLをコピーしました