2012年秋 奥出雲町の素敵な催し・・・・その3 新そば祭り

奥出雲町より

今年2012年の新そば祭りR314 あじわいロード=国道314号線を中心に美味しい新そばが食べれたり、美味しい創作料理、中華料理などもたべれます。酒屋、お菓子屋、工芸体験もできますよ)も18日までです。
この週末、食べ歩きやワークショップ体験はいかがでしょうか。

プレゼントも用意されているようです。二倍楽しめますね。
残り少ない日程ですが、雨上がりの紅葉はきっと驚くほど鮮やかできれいでしょう。
11月25日までは、トロッコ列車(奥出雲おろち号)も出雲市駅から備後落合まで運行されています。
おそばを食べてから、出雲横田⇔備後落合を往復してもいいでしょう。
車でおいでの場合は、水を汲むポリ容器か空ペットボトルも用意してくだい。
延命水が無料で汲めます。
私も、車にいつも積んでいます。
今週末の主なイベントは
11/17(土)、18(日)
・そろばんと工芸の館・・・・栗のパソコンラック作り(1,500円)、黒檀のマイ箸作り(500円)
・創作料理 きっちん焚菜・・・・「蔵の店」店頭にて、ピザ、パエリア等を販売(11:00~17:00)
11/18(日)
・稲田神社境内 ゆかり庵・・・・畳カフェ(有料)
横田小そばの新そばは香も高く、しっかりした歯ごたえで私の大好きなおそばです。
これから、おじわいロードだけでなく、奥出雲町の色々なところでおいしい新そばの十割そばもいただけます。
たたらの鉄師であった櫻井家(可部屋集成館)入口の清聴庵も、京都高尾から持ってこられた紅葉を眺めながら、水車挽きの美味しいおそばが食べれます。
水も空気も独特の新鮮さを感じる場所です。
鬼の舌震入口にある鬼そばさんも私は好きです。
温泉道具も持参して、温泉も楽しんで帰っていただきたいものです。
玄米を美味しく・・・の炊き方
身体においしい玄米

コメント

タイトルとURLをコピーしました