明けました!! 2011年 兎歳が・・・・・

思うこと(店長篇)

あけまして、おめでとうございます。
2011年新しい年が明けました。
今年は私も年女です。
年末から降った雪もやっと小康状態となりました。松江市に住み始めてこんなに大雪は初めてのことです。
奥出雲方面ではめずらしくない量の雪なのですが、市内では除雪されないため道路状況は雪がシャーペット状態で、運転には相当神経を使いました。
国道9号線では、一時1000台の車が立ち往生し、車の中で年越しをした方もありました。寒い中、狭い空間に長時間閉じ込められて、さぞ大変だったことと思います。それでも、元旦の夜9時過ぎには解消されたようです。
これからが、良いお正月になりますように・・・・。
都会からの電車も立ち往生したり、運転中止だったり、市内の路線バスもすべて運転中止の元旦でした。
年末に奥出雲町にある特産市場であるだんだん市場で、こんな素敵なしめ縄を購入しました。
わら細工が施されているのです。
鶴のわら細工。
亀のわら細工。
奥出雲町の老人の方たちが作られています。
鶴亀の細工は体験もできるようになっています。
最近は、とっても人気でしめ縄も早くから作られるようです。
裏白の葉や橙はついていないので、後から飾り付けしたのですが、
地元で取れた藁で、しっかりと丁寧につくられたしめ縄に出会って感激でした。
これを玄関に飾れば、より良い年が迎えれそうな気がしたおしゃれなしめ飾りになりました。
新しい年が素敵な一年になるよう、今年も自分なりに努力していきたいと思った元旦でした。
また、舅、姑をはじめとして家族皆が健康で新しい年を迎えられたことに、何より感謝です。
玄米を美味しく・・・の炊き方
身体においしい玄米

コメント

タイトルとURLをコピーしました