マクロビオティックの食事に移行して18年・・・身体の変化・・・

マクロビオティック

マクロビオティックの食事に移行して18年・・・身体の変化・・・

マクロビオティックの食事に移行して18年。

 

わたしや家族の身体には、さまざまな変化がありました。

・口内炎がでなくなった。

・子宮内膜症の手術をせずにすんだ。

・ネトネトしていた耳垢(みみあか)が、乾いたカサカサの耳垢になった。

・歯槽膿漏になりそうだった歯ぐきが、しっかりしたものになった。

・便秘しなくなった。

・手の甲のシミが消えたり、薄くなったりした。

・顔の肌のクスミが減った。

・顔のシミが薄くなった。

・脂漏性湿疹がでなくなった。

・玄米食で1年がかりでデドックスがすすみ、
アトピー性皮膚炎が、いちじるしく好転した。

過敏性腸症候群(かびんせいちょうしょうこうぐん)が、
玄米ご飯を食べている間は完治状態。

・鼻炎の症状が、ほとんでなくなった。

・喘息が軽減されている。
大きな発作が起こることは、ほぼありません。
吸引の薬は、使っています。

などなどです。

お肉や魚をまったく食べないわけではありません。

食べています。
ただし、少ない・・・・

一番の食の変化は、乳製品をほぼほぼ、とらなくなりました。

 

お料理に使う油は、必ず圧搾絞りの油。

炒め物などには、ほぼほぼごま油・・・酸化しにくいからです。

 

揚げ物の油には、とくに気を使っています。
必ず圧搾絞りの油を使います。

   

 

 

以前に、揚げ物の総菜を買って食べていました。
翌日、必ず、顔にブツブツがでていることに気づきました。
それも、ここ3年ぐらい前です。
自分で揚げた揚げ物を食べたときには、こんな事はおきません。

「これって、油かな?」と、やっと気づきました。
それ以来、揚げ物の総菜を買うことはありません。

牛乳の代わりは、豆乳。

味噌汁は、毎日作る。

味噌、醤油は、丸大豆で醸造されたものを使っています。

調味料は、なるべくオーガニックのものか、よく知った人が作ったもの。

 

こんな風に、頑張っていますが、
花粉症は治っていません。
パパイヤ発酵食品との出会いで、頭痛やくしゃみなどの症状は抑えることができるようになり、薬はまったく使わずにすんでいます。

キッチン用、洗濯用の洗剤は、選ばなければ大変です。
水膨れができたり、湿疹ができたりします。
おもに、ドイツ製の洗剤に助けられています。

天然ゴムの手袋以外でも、洗剤同様の症状がでます。

アレルギー体質は、そう簡単には治らないようですが、これは、神様からのプレゼント。

身体が受け付けてはいけない物質は、使わないようにということなのでしょう。

 

友人や料理教室の生徒さん、食事のアドバイスをしている皆さんにも、多くの身体の変化がありました。

まずは、白米を玄米ご飯に変えるだけでも、かまいません。

白米に玄米を混ぜて炊くだけでも変わってきます。

分搗き米んでもかまいません。

玄米ご飯と味噌汁、それ以外は、今までのままでも構いません。

とにかく、やってみませんか。

以下は、2007年4月11日の投稿・・・「食の欧米化について」

先日テレビ番組で20代女性の乳がんが多発しはじめていることを
報じていました。

ちまたでは、お笑いで「欧米化!」と言って笑いをとっているコンビも
あるようですが、良い面、悪い面があるんですよね。

食事の欧米化が原因による乳がん、子宮の病気(子宮内膜症、子宮筋腫、
子宮がん)などが、ここにきて増加の一途をたどっているようです。

結婚前に乳房や子宮を失うことは、ほんとうに身体はもちろん
心もどれだけ痛めることか。

20代の娘を持つ親として女として、私の心も引き裂かれそうです。

昨年11月の「久司道夫講演会 in 奥出雲」でも久司先生がいろいろな統計資料を元にそのお話しをされていましたが、テレビでも報じられるほど
ひどい状況になりつつあるようです。

私も以前は、耳あかがいつも湿っていました。耳かきをするたびベトベトしたものしかでてきませんでした。

それが、マクロビオティック食にしてからカサカサした乾いた耳あかになってきました。

さらに、年老いたら耳が遠くなるだろうなと思うほど、聞こえにくく感じる日もありましたが、今はそんな心配をすることもなく良く聞こえるようになった気がしています。

私の身体の中では、アチコチでこんな変化がおきていることと思います。

私の子供達も滲出性中耳炎になったり、アレルギー性鼻炎と言われたり
していましたが、きっと我が家の食事の「欧米化!」によるものだったのでしょう。

食べるものにはほんとうに気をつけてきたつもりでしたが、
十分ではなく、子供達には申し訳ないことをしてしまいました。

今日も夫の友人で、57歳にして脳梗塞になった方が来られて、お話しをしました。

何とか玄米食にはされたようですが、お肉、魚は減らせてもチーズがおいしいのだそうです。

近いうちにマクロビオティックのおしゃれなお料理も紹介したり、ご馳走しようと思っています。

幸い、奥様がマクロビオティックにがぜん興味をもってくださったとのことで、是非お役に立てたらと願っています。

戦後の欧米化、私たちは、欧米化の前の日本の良い面をもう一度しっかり
学び直すときにきているのかも知れません。

元気な田舎の老人から、今のうちに学べる事をしっかり教えてもらうことでしょうか。

私も、舅、姑から多くを学んでいますが、ほんとうに感謝しなくてはと
改めて感じます。

これからは、3人に1人が乳がんや子宮がんになると予想されているそうです。

もっと、もっと、マクロビオティックだけにこだわらず、日本の伝統食が見直されて広まっていきますように・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました