リウマチとリンパマッサージ

最近、リウマチの方がリンパマッサージにいらしています。
最初にお受けした時は、どうなるかと思うほど手も足も指が固まった状態でした。
これほどの状態の方にお会いしたことがなく、お役に立つのだろうかと思いました。
でも、是非、お願いしたいとおっしゃる言葉に押されて、結果はわかりませんがということでやってみることにしました。
30分お話しして(楽しいティータイムです。この時間でお体の状態の把握ができます)2時間の施術に入ります。
骨や関節の病気なので優しいリンパマッサージは良いようですが、この方にはさらに優しいフットプラーナという手法ですることにしました。
ご本人がおっしゃるのには、一回目で違うと感じたそうです。
3か月近くになりますが、九の字に曲がっていた指が少し平らに近くなり、個々の指も開いてきました。
足も指がくっついていたのが、少しずつ開いてきました。
それによって、歩くスピードがあがり、距離も伸びてお出かけされても長時間歩けるようになったそうです。
「お医者様からマッサージをするといいからね。定期的にやりなさい」と言われていたそうですが、こんなに効果があるとは思いませんでしたと言ってくださいます。
私もフットプラーナでこんな効果がでるとは思っていなかったので、驚きとともに感謝しています。
私の都合で一か月近くお休みをさせて頂いた時には、また手も足も指が固まってしまいました。
あわててまた一回/週の割合で施術し、固まっていた手足の指がやわらかくなってきました。
指が開き、やわらかくなることで生活の中でできる事が増えたそうです。
健康であれば気づかないことですが、こんな出会いで私が学ばせていただくことの多さにただただ感謝です。
マクロビオティックでは、慢性関節リウマチはエネルギー的にはより陰性な疾患になります。
原因となる食は、乳製品(ミルク、アイスクリーム、ヨーグルト、その他バターなど)、パンなどに使用される精白された小麦粉、多くの脂っぽい食品、砂糖、チョコレート、飴、その他の濃縮甘味料、様々な果物や果汁(熱帯地方のもの)、熱帯地方でできた食品、スパイス、刺激物、アルコール類、薬物で、このような食品を慢性的にとり続けることで引き起こされます。
その方の食事の歴史を伺うと、上記に符合していました。
ご両親が満州で素敵な生活をされていて、毎日洋食だったそうです。
その方は戦後生まれなのですが、ご両親の食生活の中で成長されました。
その食生活とは、朝は、たっぷりのバターを付けたトースト、コーヒー、夕食は洋食、おやつはクッキーなど焼き菓子というものです。
結婚されても、その食生活は続き、40歳を過ぎてリウマチの症状がでてきました。
薬に頼るのがいやで、あらゆる民間療法をなさったそうです。
もちろんマクロビオティックの勉強も実践も含めてです。でも、症状はすすんでしまい寝たきりの生活に入られました。
「私が頑固だったから、薬に頼りたくなくて病気が進んだんですよ。今は医学も進んでいるので、初期の症状なら薬でそれを維持できるようになったんですよ」とおっしゃっていました。
病院も色々回られ、岡山でご自分に合ったお医者様に出会い、その先生の処方によるお薬で寝たきり生活から脱却できたそうです。
今でも、岡山の病院にはご主人の運転で通院されています。
その間、ご主人様の手厚い介護があり、お二人で乗り越えてこられたようです。
眩いほどの明るい笑顔でお話しくださるご主人からは、そんなに大変な状況を乗り越えられた姿は微塵も感じることができませんが、ご主人のご苦労は私の想像を超えるものだったでしょう。
「妻の病気には感謝しています。妻の病気を通して多くを学びました。また多くの出会いを頂きました。妻の病気がなかったら知りえなかった生き方を教えていただきました」とおっしゃいます。
私も、病気や災難は自分の生き方の反省材料ととらえていますので、意見が一致します。
病気や災難は一見不幸な出来事のようですが、そこで反省したり生き方をかえたりするチャンスだと思います。
一時期は大変ですが、それを乗り越えることによって得られる心の穏やかさは何にも得難いものだと思います。
色々な苦難があるから人は死ぬまでに一人前になれるのかも知れません。
なんの苦労もなければ人としての成長もありませんから・・・・。
人それぞれ、それぞれに見合った乗り越えれる苦労、苦難が与えられていると思います。
私がこのお二人に出会わせていただいたのも、多くを学ばせていただくためととらえています。
人は大変な時には自分のことしか見えず、自分より不幸な者はいないと思いがちですが、たくさんの出会いをいただくと自分はどれほど幸せかと思わされることもあるものです。
そして、心の支えになってくれる人、心の見直しをさせてくれる人、手助けをしてくれる人、様々な形で援助してくれる人たちが目の前に現れてきます。
もちろん去る人もいます。でも多くの素敵な出会いが必ずあるものです。
そんな出会いは、本当に感謝の出会いばかりです。
玄米を美味しく・・・の炊き方
身体においしい玄米

コメント

タイトルとURLをコピーしました