仕事場の前の家にある桜が満開を少し過ぎて、それでもきれいに咲き誇っています。
やはり、日本の春は桜からでしょうか。
あっという間に盛りを過ぎるため、そのはかなさもまた愛おしさに
つながるのでしょう。
桜よりも前から咲いていた水仙の花がムスカリをバックに
良いバランスで、長い間咲き続けています。
この色の取り合わせ、私は大好きです。
水仙には毒があって、よくニラと間違ってしまうそうです。
時々、中毒になる人がいるとか。
ニラと水仙の違いは、
水仙には、ニラのような臭いがないことと、水仙は球根で、
ニラはヒゲ根であることだそうです。
私も山菜を採るときには、潰したりして臭いをかぐことにしています。
セリもよく似た植物があって、それには毒があるそうです。
セリの臭いも強いので、必ずそうすることにしています。
お料理の付け合せにも花や葉っぱを使うことが多いのですが、
十分注意したいものです。
ぶっそうな話になってしまいました。
待ち遠しかった春なのに、今年は花冷えが強く、しみいるようです。
その分、桜がいつまでもきれいですが・・・。
今年も元気に春を迎えられたことに感謝です。
寒暖の気温差に体がついていかない日もありますが、
青物の葉野菜を十分にとって、酢味のものもいただきましょう。
春は、肝臓や胆のうの臓器が活発になります。
冬に溜め込んだ脂肪、塩分などを解毒するようなお料理をして、
体を整えていくようにします。
山菜などが含むアクが解毒を助けます。
排泄だからといって、多くとりすぎるとお腹を下したりすることも
あります。
考慮しながら、家族の健康に気を使うようにしたいものです。
コメント