松江の水郷祭

宍道湖水の花火がきれい・・・松江の水郷祭・・・

毎日、こんなに暑くて地球が大丈夫と思います。

暑過ぎて仕事の能率もあがらない状況です。

何とか我慢していたのですが、クーラーに頼るようになってしまいました。

こんな暑さの中、8月の第一土曜と日曜(8/5-6)に松江市では水郷祭という夏祭りがありました。

夜には、日本一夕焼けがきれいと言われる宍道湖(しんじこ)で花火大会がありました。

土曜日は贅沢にも、クルージング・パーティに誘われて船の上で日本一の夕焼けときれいな花火を見ることができました。

宍道湖では夕方、日の沈む時間に合わせて白鳥号という船が出ています。

今の時期はビールを飲みながら夕焼けが楽しめるようになっています。

きれいな夕焼けと夏の花火、ビールに日本海の幸の入ったご馳走を頂き、贅沢なひと時を満喫しました。

ご招待くださった方に、こころより感謝です。

東京から政治評論家の方も来られていて、興味深いお話を聞かせてももらい、本当に楽しかったです。

松江は、国際観光文化都市(他は、京都市と奈良市です)に指定されていて、小さい市ですが、とても風情があってきれいな所です。

堀川遊覧というお城のお堀を遊覧船で回ったりもできます。

暑い夏には、水の上というのは、爽やかでとても気持ちがいいものです。

ティファニー美術館や、サントリー美術館関連会社も運営にかかわっている島根県立美術館も見ごたえがあります。

また、近くの安来市には、アメリカの日本庭園専門誌「JOURNAL OF JAPANESE GARDENING」で2003年から3年連続で庭園日本一に選ばれた、足立美術館もあります。

私もティファニー美術館が大好きで、何度も行っていますが飽きる事はありません。

機会を見つけて、来て見てください。

外人には、京都より人気の年もあるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました