ひな祭り・・・ひな壇飾り

未分類

ひな祭り・・・ひな壇飾り

友人宅に珍しいお雛様が飾られていました。

懐かしいものもありました。

昭和20年代は、このような宮入のお雛様でした。

わたしが祖父母から贈られた宮入のお雛様と似ていました。

宮入の天神様もありました。

今は見る事がありませんが、わたしの雛飾りをしてもらう頃は、
天神様も一緒にひな壇に飾られていました。

三人官女もありました。

 

親戚から贈られる高砂人形もあります。

古い物から新しいものまで、いろいろなお雛様が飾られていて、楽しく拝見しました。

断捨離で、この頃は何でも捨てていますが、こんな形で飾るのもいいものだと思いました。

飾り付けに8時間かかったそうですが、その価値はありそうです。

戦後でまだ復興さなかの昭和20年代、既製服もなく、よそ行きの服もセーターも何でも母や近所の方の手作りの時代でした。

それでも、やっぱり文化を大切にしている日本人ですね。

お雛様も、立派なものが作られていたんですね。

この頃は、時間に追われる日本人です。

こんなお雛様を飾る時間もなく、また場所もなくて、ガラスケースに入ったものや、

お内裏様だけを飾るように変化しつつあるようです。

時には、こんなひな壇飾りをしてみるのもいいのかも知れません。

 

わたしの住む地では、旧暦で祝います。

3月3日が過ぎても、4月3日までは続けて飾ります。

お雛様をしまうのは、一日でも早くといいますが、

2週間ぐらいの余裕をもって、新暦なら3月の中旬頃まで、旧暦なら4月中旬くらいまでにしまえば大丈夫です。

高級雛人形には、多くの絹が使われています。

絹にとって湿気は大敵。

大安吉日を選ぶ必要もなく、大事なのは、天気の良い日にしまうことです。

すぐに、しまわないと娘の婚期が遅れるなどといわれますが、

地域の風土や習慣に合わせて、しまえばいいのです。

 


 

 

タイトルとURLをコピーしました