「故アヴェリーヌ偕子先生を偲ぶ会&マクロビオティック ディナーパーティー」に行ってきました。




「故アヴェリーヌ偕子先生を偲ぶ会&マクロビオティック ディナーパーティー」に小淵沢まで行ってきました。
ワンピースフルワールド日本代表の大場先生のご挨拶がありました。アヴェリーヌ偕子夫人の功績、お人柄、クシマクロビオティックにとってどんなに重要な方なのか、分かりやすくお話くださいました。
続いて、先生達のお料理の説明がありました。22品目のご馳走が並んでいます。
乾杯の後、たくさんのご馳走をいただきました。

ご飯類、揚げ物、そば、スープ、スイーツ、飲み物、どれもすばらしい手の込んだものばかりで、圧倒されるほどでした。

==================================

記載されていたメニューどおりにご紹介します。
Macrobiotic Dinner Party MENU
中 広行
・野菜天ぷらの古代米握り寿司(かぼちゃ・れんこん)
・かぼちゃ饅頭
・あらめとかぼちゃの東寺巻き
・根菜と干し柿の胡麻酢和え
・れんこん緑米射込み蒸し(甘酒醤油庵)
中 美恵
・玄米のおはぎ
・切干の白菜ロール
・きんぴらサラダ
・もち粟と甘い野菜スープ
花田 美奈子
・豆乳きびグラタン
・揚げ野菜のサラダ
・ベジローフ デミグラスソース
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス
・テンペ・そばの実入りロールキャベツ
・黒豆と紫キャベツのサラダ
・クリスマスアップルケーキ
・白あん入りよもぎプリン
中島 デコ
・二色ごはんケーキ
・オートミールカツ
山口 眞利枝
・五目ごはん
・あらめの煮物
・白和え
大久保 地和子
・マクロババロア
藤川 恵子
・野菜のぬか漬け
美々卯 薩摩 智恵子
・美々卯 全粒うどん

==================================

とにかく凄い凄いご馳走でした。
クリスマス・ソングを歌ったり、横田音頭(偕子夫人の振り付けされた踊り)があったり、楽しいクリスマスパーティでした。
最後にパトリシオ先生のサンタさんと中先生のトナカイさんが登場して、皆さんにクッキーがプレゼントされました。
たくさんの方たちが全国から集まってくださって、ほんとうにありがたいと思いました。
これまで、久司道夫先生だけ注目されてアヴェリーヌ偕子夫人はその功績を誰も知らない状態だっただけにほんとうに嬉しく思いました。
「今の久司道夫先生があるのは、アヴェリーヌ先生の功績の賜物です」と大場先生もご挨拶でおっしゃいました。
久司道夫先生も講演会などでは、いつもおっしゃっていましたが、それでもアヴェリーヌ偕子夫人の具体的な功績は誰も理解していないに等しかったようです。
これで、やっとクシマクロビオティックがなぜ今大切なのか分かってくるのではないでしょうか。




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク