念願かなって・・・CAFE ROSSO(現:カフェロッソ ビーンズストア) へ・・・・

松江にて

最近、スターバックスがやっと山陰に進出したと話題になりました。
島根が先で、鳥取が後になるとか・・・・。
失礼な話です!!
スターバックスさんが島根に進出できなかったのは、島根には美味しいコーヒーショップがあるということを知っていたから・・・・・ということは全国の皆様には知られていないようです。
私も都会に出るとたまにスターバックスのコーヒーを頂きますが・・・・私好みではありません。
今回念願かなって訪れたコーヒーショップの CAFE ROSSO さんは、スターバックスが東京に店を出しませんかと誘われたお店だとか。
このお店のバリスタである門脇洋之さんという方がすごい方なのです。
全日本バリスタチャンピオンシップでは3回の優勝(2001、2003、2005年)

世界バリスタ選手権では準優勝(2005年)という快挙を成し遂げているのです。
美味しいわけです。
お店の中は、こんな感じです。
お店からの風景です。
私は、当日おすすめの”春のブレンド”を頂きました。

「軽い口当たり。チョコやナッツを思わせる香とコク」と表示してありました。
コーヒーのおともには、パニーニを・・・・。
ゆっくりとした時間がなかったのが残念でしたが、久しぶりに美味しいコーヒーを頂けたのが、とても幸せな気持ちにさせてくれました。
夫へのお土産には、「モカ・イルガチェフ」という豆を挽いていただきました。
モカの好きな我が家には、最適な美味しいコーヒーでした。
この他にも松江ではお薦めのコーヒーショップがあります。
澤井珈琲 松江店(鳥取県にも店舗があります)。
珈琲館 京店店。松江市内に位置しています。京店、からころ広場の近くにあります。スウィーツが充実しています。堀川を遊覧船が通る景色が間近かに見られます。
珈琲館 湖北店この珈琲館は、宍道湖畔にあり、水鳥も間近にいます。お天気の良い日は宍道湖がキラキラ輝いて、とてもきれいです。
トーストサンドなど、サンドイッチがお勧めです。
梢庵。水にもこだわった美味しいコーヒーの飲めるお店です。ここのパニーニも美味しいですよ。
服部珈琲工房。松江市内に3店舗あります。それぞれクラッシクな店内が素敵です。落ち着いてまったりできます。
スウィートポテトなどの手作りケーキがお勧めです。
コーヒーの他に抹茶も楽しめるショップもあります。
千茶荘・日本茶カフェScarab136(スカラベ136)
清松庵 たちばな。和菓子の販売もあり、コーヒーや抹茶とのセットも美味しくいただけます。
和菓子の消費量の多い島根です。松江市は不昧公というお殿様の影響で不昧流というお茶の流派まであり、一般家庭でも抹茶を普通に飲んでいます。
そのため、和菓子のレベルは相当高いようです。
和菓子の食べ歩きにくる方も多いとか・・・。
新緑の良い季節になりました。
堀川遊覧も楽しめます。宍道湖も明るい感じになってきました。
是非、美味しいコーヒーの飲み歩きにお出でください。
玄米を美味しく・・・の炊き方
身体においしい玄米

コメント

タイトルとURLをコピーしました