簡単漬物レシピ of とんどさん

食・レシピ

先週15日にあったとんどさんで、美味しい漬物が色々出されていました。
高菜の漬物、瓜の奈良漬の他に、サラダ感覚でいただける漬物がありました。
早速、レシピをお聞きしてきましたので、ご紹介します。
大根の酢漬け。
シャキシャキとした歯ざわり、酢で味付けしたあるのでサラダのように軽くいただけました。
別居中の息子さん家族にも人気で、たくさん作っては持たせてあげるそうです。
作り方:
? 薄切りにした大根、4~5cmに切った水菜、赤唐辛子をちぎって、即席漬物器で薄塩で漬けます。
? 2~3時間ぐらい漬けたら、それに酢、砂糖、みりんなどで味付けします。
ポイントは、赤唐辛子を入れることということでした。
早速我が家でも作ってみました。
私の場合、これに昆布も入れてみました。
また、柚子があったので刻んだものをいれてみました。
大根だけでなく、かぶでしても美味しいものができました。
緑の野菜として、水菜はクセがなくていいと思います。
本当に手軽で美味しくできます。
白菜の漬物(キムチ風)。
乾燥ニンニクが入っていて、キムチ風な感じのする漬物でした。
こちらも、美味しくできていました。
作り方:
? 適当な大きさに切った白菜、大根、人参に適量の塩を入れ、即席漬物器で漬け込む。
? しんなりとして漬け上がってから、塩昆布、乾燥ニンニクを好みの量、混ぜる。
※野菜の切り方は写真を参考にしてください。
本当に簡単にできるんですね。
私の場合、白菜、人参、大根、りんごを入れ、塩昆布の代わりに刻んだ出し昆布、刻んだにんにく、唐辛子を即席漬物器に入れて漬け込みました。
ニンニクの香りが入るだけで、キムチ風になることがわかりました。
慣れるまで2~3日漬けこんでも良いようです。
美味しく漬けあがりました。
寒い時期、簡単にできるお漬物は良いものですね。
色々な方達との出会いは、沢山の素敵なレシピも手に入って心から感謝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました