2011 あじわいロード そば祭り in 奥出雲

奥出雲町より

今年も、あじわいロードの新そば祭りが奥出雲町(旧 横田町)で始まります。
奥出雲町(旧 横田町)内のお蕎麦屋さんや”だんだん市場”など臨時開設場でも食べれるようになっています。
今年は、おまりいい出来ではないそうで、例年に比べて収量がとっても少ないそうです。
でも、やっぱり横田のお蕎麦はおいしいです。
在来種の横田小そばで打たれたお蕎麦がおすすめです。
以前のブログで横田小そばを紹介しています。
香りが高く、しっかりした歯ごたえのあるお蕎麦です。
「ああ、蕎麦!!」という感動を覚えます。
いろいろ魅力的なプレゼントも用意されているようです。
早食い競争も開催されるようです。
お蕎麦だけでなく、ご当地バーガーも参加のようです。
奥出雲町では、ピコピコさんのバーガーキャロットハウスさんのバーガーが有名です。
ピコピコさんでは、餅ピザもおいしいですよ。
奥出雲食房で販売している「つぶつぶ発芽玄米もち」を使用されています。
私もピコピコさんに行ったら、必ず注文しています。
国道314号線沿いに行けば、あじわいロードと出会います。
分からなかったら、誰かに尋ねてください。皆さん親切に教えてくださいます。
奥出雲では紅葉もきれいに色づき、秋の行楽には最高です。
見所もたくさんあります。
こちらを参考に、下調べをしてからだと、楽しみも倍増するでしょう。
私の住む松江も蕎麦処ですが、このそば祭りで食べるお蕎麦は一味違うように思います。
蕎麦の食べ歩きもできるので、この機会に是非、”あじわいロードの新そば祭り”にお出かけください。
玄米を美味しく・・・の炊き方
身体においしい玄米

コメント

タイトルとURLをコピーしました