お米をお食べ!!「アトピー完治への道」・・・

このブログでアトピーについての紹介をするようになって、アトピーに関する商材のトラックバックが多く入るようになりました。

正直、うんざりです。

自分に良かったら、別に無料で公開してくれたらいいのにというのが感想です。
商材ブームで何でもお金に替えてしまうのは、少し寂しい気がします。
でも、商材紹介の中にもいろいろなヒントがあるものなので、一応は読むようにしています。
今回もそんな商材の中に、お風呂の入り方も大事ということが書かれていました。

入り方の情報はもちろん非公開でしたが・・・。
そこで、サイトを調べているうちに、こんなに素敵なサイトに出会いました。
アトピー完治への道
その中に食事にかんするカテゴリーもあり、読んでみました。
サイト運営者の80歳を過ぎたおばあさんのことが書かれている箇所があり、素敵な言葉がありました。

以下、抜粋。
『そんなある日、おばあちゃんの家に行きました。
当時、私のおばあちゃんは80歳を過ぎても元気に畑へ出ていたのです。
おばあちゃんは栄養のことなんか何も言わなかったけれど、いつも元気でした。
もちろんカロリーメ○トやコーンフレークなんて食べたこともない。
一度おばあちゃんにこのふたつを見せたら、こんな風に言われたのを憶えています。
「コレ、鳥のエサか?」「ああ?人間の食べ物やて!」
「おばあちゃん、これ、栄養あるんやで・・」
「栄養はあっても生命力ないやろ?」「シッカリご飯(お米)を食べ!」
おばあちゃんの口癖はいつも、「しっかりご飯(コメ)を食べろ。」でした。
「シッカリご飯を食べるの」「そうすれば変な病気にはならんから。」
これって、健康に対するおばあちゃんの小さな哲学だったのかもしれません・・・。』

凄いですね。この言葉。

しっかりご飯を食べろ
・・・・食事は栄養だけでなく、食べ物の持つ精気(生気)をいただかなくては、元気にはなれないんですよね。
父が言っていた言葉です。
また、入浴方法にも驚きました。
私のセルフリンパマッサージ入浴そのものだったからです。
私は、タオルではなく、ひょうたんでできたようなスポンジで泡をたてて、それをジェルクリーム代わりにしてリンパにそってマッサージしています。
自分で煎じた(よもぎ、お茶の葉、乾燥ラベンダー(すべて無農薬)を)液を石鹸液に混ぜて作ったボディソープを使用していますが、これがとっても良いのです。
よもぎも、お茶も、ラベンダーも抗菌・抗炎作用があるんです。
煎じ液のよもぎは自分で摘んできました。
お茶の葉は、友人が自家製の無農薬の新茶を送ってきてくれました。
ラベンダーは奥出雲の笹巻き作りのときに、自家製の生のをいただき、それを乾燥させたものです。
アトピーにしても他の病気にしても、むやみやたらと高い薬や商品を買って治そうとすることが往々にしてありますが、工夫して自分で安全なものを手に入れることができることを知って欲しいものです。
今回紹介したアトピー完治体験の方は、マクロビオティックとは無縁の方ですが、結果良しでいいのかなと思います。
マクロビオティックにとらわれすぎるあまり、足元の大切なものを見失うことも多々あります。
そんなマクロビオティック実践の方に出会うことの多いこのごろです。
そんなときは、自分も気をつけなくてはと思います。
いつも自然体で、もっと自由にマクロビオティックと付き合っていけたらいい・・・・それが私流マクロビオティック。

お料理教室もいよいよというより、やっと開始する運びとなりました。
ご縁ある方との出会いが楽しみです。
私一人で運営する楽しい楽しい、小さな教室にしたいと思っています。
また、ご紹介しますので、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク