笹巻き作りの会に行ってきました。

奥出雲町より

5月に参加させていただいた田植えの会の笹巻きイベントに参加させていただきました。
前回以上に楽しませていただきました。
お世話くださったメンズの皆様、ほんとうにありがとうございました。
私がお連れしたお客様もすっかりファンになって、会員になってくださいました。
今回は、笹巻き、ブルーベリー摘み&ジャム作り、じゃがいも掘りなどなど盛りだくさんでした。
ご馳走は、ほんとうにすごかったです。
笹巻き・・・これは、皆で手作り。
準備が万端整えられていて、驚きでした。
そして、おみやげで頂いた笹巻きは10本束ねてあるのですが、
昔ながらの藁で編んだ縄できれいにお飾りされていました。
また、名人おばあちゃんのお赤飯、お漬物・・・最高においしいご馳走でした。特に蕗のお漬物が絶品でした。
地元で絞った牛乳で手作りされたヨーグルト・・・ブルーベリージャムを
混ぜて・・・・うーん、おいしかったですよ!!!
肉じゃが作りをまかされて、お手伝いさせていただきました。
マクロなら肉を使わない・・・と思われるでしょうが・・・・
私はガチガチ・マクロではなく、マクロを知らない人とちょうど良いところ
で折り合いをつけたいので、時には使用する場合もあります。
マクロもお肉を食べてはいけないのではなく、月に1度ぐらいはOKとなっています。
「お酒をたっぷり入れてね」と言われたので、お言葉に従ってたっぷり使いました。 入れた瞬間から味がとってもやさしくなりました。
お肉に対して中庸になったのでしょうか。
じゃがいも、たまねぎ、にんじんをじっくり3時間は煮込みましたが、
さすが無農薬なのでしょう・・・じゃがいもが煮崩れすることなく
しっかりとかたちを残し、たまねぎと人参の甘さで砂糖を使う必要もなく
おいしい肉じゃがになりました。
手作りこんにゃくも持ち込まれていて、肉じゃがに入れるように言われたのですが、あまりにおいしいので、山椒入りの酢味噌にさせていただきました。
これも、おいしかったです。 このこんにゃくのおさしみも出てきたのですが
しっかり冷やされていて、甘くておいしかったです。
しょうが醤油で頂きました。
きゅうりがあったので、赤紫蘇で塩もみして浅漬け風にしたのですが、これも好評でした。
途中、でっかいキャベツも持ってきてくださったのですが、葉の肉が厚く
ちょっと食べてみたら・・・甘くてそのままが一番おいしくて・・・
そのまま食べることになりました。
万田酵素を使ったキャベツだそうですが、酵素の威力を知らされました。
そこいらに食材があり、すぐに集まってくるので、すぐにご馳走ができるんですね。

老若男女が一同に会して、こんなに楽しい時間が持てるなんて
ほんとうに素晴しい出会いをいただいたことに心から感謝でした。
準備が大変だったことでしょうが、ほんとうにありがとうございました。
私のお客様も、心から楽しみ、癒された様子でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました