大阪箕面のケーキショップ・デリチュースさん

食・レシピ

箕面市小野原のチーズケーキで有名なデリチュースさんが、これまでの店舗の斜め向かい側にオープンされた新店舗に連れて行っていただきました。
「おはよう朝日」という番組でも紹介されていました。
以前、奥出雲の橋本さんのブルーベリーがあまりに凄いので、デリチュースさんのオーナーでチーフ・パティシエ長岡さんにご紹介くださった方がありました。
その後、お電話で何度かお話していましたが、今回初めてお店に連れて行っていただき、直接お会いする機会をいただきました。
お忙しいのに、丁寧に快く対応してくださり、いろいろなお話を伺うことができました。
また、こんなに素敵なおいしいケーキを食べさせていただきました。

チーズケーキは、チーズの香りは濃厚ですが、さっぱりしていていくつでも食べれるという感じでした。
ロールケーキのクリームも飾りに添えられている生クリームも甘さ控えめだけでなくさっぱりしていてマクロビアンの私の体なのですが、何の抵抗もなく入りました。
添えられている果物もすべて生のものでした。それも長岡さんのこだわりだそうです。
生クリームもですが、使用する牛乳などは大分のものを使用しているそうです。
すべて、こだわりの素材が使用されているケーキたちだそうです。
使用するこだわりの素材は、長岡さん自ら全国を歩いて見つけられるそうです。
長岡さんが素材にこだわられるのには、訳がありました。
リューマチになられていたんです。リューマチを克服するために食を改善されたそうです。食材にとことんこだわったそうです。
その甲斐があって、かつて10錠飲んでいたお薬が今では1錠でよくなったとのことでした。
ほんとうに純粋でひたむきそうな真面目なお人柄で、ケーキはもちろんですが長岡さんご自身のファンになりました。
奥出雲にも来ていただくお約束をして、おいしいケーキをお土産にいただいて帰りました。
また、こんなすばらしい出会いをいただいたことに心から感謝でした。
マクロビオティックのことは、ご存知なくて少しお話させていただきました。マクロベースのケーキが一品でいいから棚に並ぶといいなーと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました