お掃除で頭すっきり?

食・レシピ

とーても、おいしい柚子味噌ができました。
写真がうまく撮れていなくて、ごめんなさい。

早速、焼おにぎりにして頂きました。

ふろふき大根にもバッチリ。
ちぢみ風おやつにも、相性が良くて大好評でした。
作り方は、とても簡単!
? 柚子をくりぬきます。
? くりぬいたところにお味噌を入れます。
甘くしたかったら、白味噌もまぜます。
私は、上にのせました。
? 柚子のふたをして、お魚焼用のグリルに入れて焼きます。
およそ7、8分。
私の場合、ふたがこげてしまったのですが、それぐらいがおいしいみたいです。
? 焼きあがったら、冷まします。
ふたをとって、頂きます。
中のお味噌を食べきったら、皮も刻んで食べれます。
今まで、作っていた柚子味噌って何だったのというぐらい、おいしいと
思いました。
島根の西部、益田市の農家の方がこんな作り方をされているのをテレビで
見て、真似てみました。
ちゃんと見ていなかったので、まったく私流です。
お砂糖もなにも入れず、私の作ったお味噌だけで作りましたが、
ほんとうに、おいしい柚子味噌の完成に感激しました。
せっかくなので、このお味噌に合うお料理にも挑戦してみます。

[:家:] 最近何をするにも頭がすっきりしなくて・・・。
一日のだんどりもつけれなくて・・・・。
ほんとうに困ったものだと思い悩みました。
どうすればいいのだろうと・・・・・。
そんなとき、お天気が良かったので、家の整理整頓、お掃除を
思い切りやってみました。
その翌日、何となく物事がスムーズに進んでいるんです。
頭もすっきりして、朝、今日一日のだんどりがうまくいっているんです。
これって、もしかして、整理整頓のお蔭? と思い、
それからは、毎日、お掃除、整理整頓を心がけています。
子育ての真っ最中は、朝6時前に起きて、食事の準備、掃除、選択と
子供を学校に送り出すまでに、すべて済ませていました。
そして、会社で仕事、また、ある時期は介護も入ったりと
今の3倍ぐらい物事をこなしていたように思います。
とにかく、毎朝ちゃんとお掃除をしていました。
一日30分で済むお掃除も、つい怠けてしまって、まとめてするとなると
大事になってしまいます。
とにかく、身軽に動けるのが一番。
こんな寒い時期は、おふとんから抜け出すのが大変ですが、
家の中をすっきりさせると、何かが違う気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました