おでんのお店、庄助さん

先日、娘のお誕生日だったので外食に出かけました。
行き先は、おでんのお店 庄助 。子供のお友達のおじいさんが経営されているので、時々行くのですが、今回は久しぶりにでかけました。
いつ行ってもお客様がいっぱいのお店です。
味は薄味で、我家の家族は皆大好きです。
日本全国、おでん物語(新井由己 著)にも載っています。
いろいろな食材がおでんとして食べれるので、それも魅力です。
春菊、セリなどの葉物もあります。タコやシューマイなどの食材もあります。
家庭でするおでんというと野菜やお豆腐、厚揚げなどが中心ですが、
これもおでん種と思えるものもあって、楽しみながらとってもおいしくいただけます。
姑がまた新鮮な大根や里芋などなど、いろいろな野菜をくれたので、今日はおでんをしてみようと思います。
先日来おでん種にしたかったまるごとエリンギも入れてみます。
日に日に寒くなってくるので、お料理も煮込んでの物が増えます。
根菜も旬になってきました。
おいしく食べて、寒さに負けないよう、風邪などひかないようにしたいものです。
いつも新鮮なお野菜が食べれることに、心から感謝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました