喘息対策

健康について

少し前、黄砂がひどかったせいでしょうか。
夫の喘息の咳がまたひどくなったので、いつもの鈴木農園さんから蓮根をお取り寄せしました。
早速、蓮根の節でいつもの飲み物を作りました。
蓮根の節をすりおろして絞った汁(50CC)に同量の水を加え、
本葛の粉を小匙1ぐらいを加えて、弱火で煮溶かします。
ふつふつをしてきたら、塩、醤油、または甜菜糖をほんの少々
加えてできあがりです。
1回で効果てきめんです。
お料理も、蓮根のすりおろしでできたしぼりかすでハンバーグ、肉団子風の
ものを作ってすべて食べています。
ハンバーグや肉団子風のものは、とっても好評です。
運動不足も良くないと思い、昼休みに夫を近くの松江市総合運動公園に誘いました。
ひろい公園ですが、溜池があるちょっとしたすてきな隠れ場所があります。

お弁当も広げました。

途中、カラスが愛をささやき合っているようでした ?

しろばなタンポポも咲いていました。

桜のはなびらが舞う中での昼食と散歩。至福の一時でした。
忙しい忙しいと忘れてしまっていた何かを思い出させてもらえた一時でも
ありました。
ほんとうの幸せってこんな身近にあるのに、気づかずに違う方向を向いて
生きていることが多すぎるのかもしれません。
散歩をすると夫の鼻詰りも楽になるようです。
昼休みを利用して、こんな時間を持つようにしていこうと思いました。
喘息の咳はおさまりました。
何とか鼻詰りもよくなって欲しいものです。
身近にある自然の恵みにも心から感謝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました