黒米を食べましょう

食・レシピ

黒米を食べましょう

このところ雨が多く、奥出雲でも稲刈りがなかなかすすまないようです。

ある程度、天気が続かないとおいしいお米を刈り取ることがでないのです。

最後の追い込みというときの雨で、農家にとってはこまったものです。

でも、今年は今のところ台風が少ないので助かっています。

朝夕も急に冷え込むようになりました。先日は東京では、11月の気温だったとか・・・。

身体も寒さを迎えるにあたっての準備をする必要があります。

時々は、黒米入り玄米ご飯を食べると良いでしょう。

私も最近、黒米入り玄米ご飯を食べています。
今日のご飯です。

えっちゃんの日本一のお米に黒米を入れて炊いたものです。

黒米は、高田さんのまじめ一筋の横田の黒米です。

除草剤は一回のみ。
カメムシ対策や病気のための農薬散布はいっさい無しです。

カメムシ対策には、木酢液にニンニクのスライスを混ぜて撒くそうです。
ニンニクの臭いでカメムシが寄ってこないようにとのお話でした。

このお話を聞いて参ったと思いました。

安全なお米を作るために、大変な手間と愛情をかけてくださっていることに頭が下がります。

高田さんは、まじめで実直なお人柄がすてきな方です。

このお米は、近日奥出雲食房から販売予定です。

どうぞ、ご注文くださいね。

我が家の愛犬ハッピーもマクロビ食を食べている、マクロビ犬です。

今年9歳になりましたが、マクロビ食にしてから若返って、とっても元気になりました。

5歳ごろから白内障で病院からビタミン剤(チューブ状のもの)をもらってなめていました。

黒米入り玄米ご飯を食べるようになって、2ヶ月ぐらいで白っぽかった目が、透き通った黒い目になりました。

これには、ほんとうに驚きました。病院の先生もビタミン剤を薦めなくなりました。

また、私も一日中パソコンに向かうのですが、黒米入りの玄米ご飯を食べていると目がとっても楽なのです。

マクロビオティックに出会う前は、ブルーベリーのジャム、補助食品、ジュースなどなど飲んでいましたが、効果がまったく違うんです。

それに、身体がとても元気になる気がします。

古代米の力と、アントシアニンの力でしょうか。

陽性の食品なので、これから寒さに向かう準備として食べてみてはいかがでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました