えっちゃんの田んぼでの秋の気配-その2

渡部さんの田んぼ

えっちゃんの田んぼの秋の気配その2です。
これから天気が続いて、稲穂がしっかりと実りますように。カメムシとの戦いも始まっています。稲穂が実って柔らかい実となるころ、カメムシやイノシシがそのおいしさを狙ってやってきます。
ほんとうに大変な戦いをしながら、稲が育っていきます。農薬で退治するのは簡単な事なのですが、それをしないで育てる人たちの情熱に心から感謝です。

田んぼです。奥の山から水が沸いています。
沸いた水が、田んぼの横を流れています。飲んでも大丈夫でした。おいしかった。
水の湧き出ているところに、ホトトギスの花をみつけました。
おみなえしと蝶です。
萩の花と蝶です。こんな風景が見れて幸せでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました