リンパマッサージ

健康について

リンパマッサージで鬱(うつ)解消・・・・

いつか、このブログで書いたのですが、看護士の友人が介護疲れから鬱状態になっていました。

あの再会から、私の空いた時間にリンパマッサージ(私、リンパマッサージの認定セラピストなのです)をしてあげるようになりました。

一緒にお茶をして、リンパマッサージを1時間し、昼食にマクロビオティックの食事をごちそうしています。

昨日も来てくれて、楽しい時間を過ごしました。

ほんとうに元気になりました。

本人も「この頃、身体が変わったのがわかるのよ。
元気になったわ。更年期もなくなった気がするよ」

と言ってくれるようになりました。

「最近は、リンパがうっ滞している人がわかるようになったわ。
ほんとうに多いわよ」

と人の心配もするようになりました。

リンパ液の流れをよくすることが、どれほど大切か実感したそうです。

私も、毎日リンパマッサージをして「気」が通るようになり、本物の元気さを取り戻す事ができました。

食事や運動だけでは取り戻せなかった元気さのように思います。

リンパマッサージは自分で手軽にできます。

私は毎日お風呂で石鹸のすべりを利用して気軽にやっています

(自分の手作りのリンパマッサージ石鹸を使っています。これがよく効くのです)。

時々、頼まれてリンパマッサージをしてあげるのですが、皆さん、元気になるんですよね。

心が元気になるんです。

リンパマッサージが済んだら、必ず、自分でできるように手順を教えます。

自分の健康は、自分が作るものだからです。

健康は、人から与えられるものではなく、日々、自分が守ったり、作り上げていくものだと思います。

毎日、病気をしないように過ごす生活をしていくこと、これが一番大切なことだと思っています。
病気で病院のベッドで過ごすほど、辛くて情けない事ってないですよね。

人の身体には、目に見える「血」だけでなく、目に見えない「気」が全身を流れていることを知ってください。

中医学では充分証明されていることなのですが・・・・。

自分の身体の気を通すこと、天、地、また、頂く野菜、米などからも生きた気を頂くこと、これって、人を本当に健康に導くものだと思います。

新鮮で、安全で、「精気」ある食材が届けられるよう、これからも頑張ります。

皆さんも、リンパマッサージをしてみませんか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました