船通山のカタクリの花・・・

マクロビオティック

船通山のカタクリの花・・・もうすぐ満開・・・

今年ももうすぐカタクリの花の時期になります。

奥出雲町の船通山は、GW前の頃、頂上にカタクリの満開の花のじゅうたんが広がります。

奥出雲町の横田に入ると、船通山が馬の背のようななだらかな姿をみせてくれます。

地元の人には、日本人にとっての富士山のような愛着のある山でもあります。

少し夕焼けに染まった鳥上小学校前の橋からみえる船通山です。


ここは、古事記に深いゆかりのある地です。

船通山の麓には、嬉野温泉(佐賀)、喜連川温泉(栃木)、斐乃上温泉(島根)という日本三大美肌湯温泉の一つである斐乃上温泉があり、斐乃上荘民宿たなべ の2つの宿泊施設があります。

ここのお湯は、せっけんの泡もたたないようなヌルヌルの湯で、地元では、昔から傷に効く湯として貢献してきました。

どちらも日帰り温泉にもなっています。

民宿たなべの下には、温泉水100%のわくわくプールがあり、子供たちのかっこうの遊び場になること間違いなしです。

夏なら水着で遊べます。皮膚に良い温泉水なので、ツルツルになって帰れるでしょう。

また、この温泉水の水くみ場もあるので、タンクやペットボトル持参で来ることをおすすめします。

民宿たなべ入口近くのアプローチでは、カタクリの花が咲き始めています。

 

GWでは、少し遅いかもしれません。

どうせ、見るなら最適な時期に、きれいな満開のカタクリの花のじゅうたんを見たいものです。

そこでおすすめなのが・・・・

【再発見!あなたのしまねキャンペーン】ガイドと同行、かたくりの名所「船通山」 登山と亀嵩温泉( 館内利用券付き)

令和4年4月23日(土)~ 28日(木)までの毎日、
亀嵩温泉の 館内利用券付きで、ガイド付きの船通山登山ができます。

再発見!あなたのしまねキャンペーンの一環で、現地集合・現地解散のマイカープランです。

このプランで利用できるのは、玉峯山荘です。
ここは、昨年(2021年)プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選選考審査委員特別賞「日本の小宿9選」の一つに選ばれました。

他にも、日帰り温泉の佐白温泉 長者の湯も良い湯でおすすめです。すぐ近くに泊まれる博物館の 奥出雲多根自然博物館 があるので、宿泊したい場合はおすすめします。

こんな田舎にすごーいと言える、お子様に人気の恐竜にちなんだ博物館でもあります。
夜には、その博物館めぐりの楽しい企画があります。

コロナ禍で、どの施設もまだまだ制限があります。

それぞれの施設に確認をとってから、お出かけくださいね。

 

奥出雲町の多くのお蕎麦屋さん

また、奥出雲町には、多くのおいしいお蕎麦屋さんがあります。
ここには紹介されていないところで、とくにおすすめなのが、

卜蔵庭園(ぼくらていえん)椿庵 鈩の舎(たたらのいえ)です。

女性に大人気でリピートの多い 椿庵のお料理は、おいしい手打ちそばの他に山菜料理です。

とくに天ぷらに綺麗でおいしいお花(椿の花、あじさい、藤の花などなど)の感嘆の天ぷらがでてきます。

椿庵は、予約が必要です。

鈩の舎 は、昔ながらのお蕎麦だけでなく、おしゃれなお蕎麦のメニューが豊富です。
また、お水がおいしいので、コーヒーの味が格別です。
おすすめです。

カタクリの花を楽しみ、お蕎麦やおいしいコーヒーを堪能してお帰りください。

まだ続いているコロナ禍ですが、こんな身近な地元を楽しんでみましょう。

ーーーーーーーーーー

ちなみに、このブログを運営する 奥出雲食房 のシンボルマークはカタクリの花をモチーフにしています。

船通山は奥出雲町のシンボルの山。

カタクリの花はユリ科。
店長の名前の百合子にもちなんでいます。
また、マクロビオティックの陰陽も意識して作ったものです。

このマークは、そんな思いを知ってみてくださいね・・・

タイトルとURLをコピーしました