外反母趾には・・・たびと草履

マクロビオティック

外反母趾には・・・たびと草履

お友達の足元がおしゃれ・・・・

彼女は、着物の着付け教室の先生。

かかとが少々すりきれたような足袋(たび)を捨てずに、普段使いにはくという。

そして、和草履をはいて動き回わる。

外反母趾で苦しむ、若い女性がやってもいいようなおしゃれな履物。

やってみてもいいですね。

おすすめの足袋は、生地の表、裏、底すべて綿100%のもの。

 

 

こんな履きやすい、おしゃれなものもあります。

 

 

 

 

わたしも注文しました。高齢の方に、この中から選んでプレゼントします。

 

 

 

プレゼントしたいその方の足は、

親指と小指が、中央に寄るように曲がっていました。

現在は、左の図の状態です。

食べ物とリンパマッサージで、かなり緩和されてきました。

その方は、糖尿が気になる血糖値でしたが、食生活でかなり良くなりました。

とくに、小指はほぼほぼ真っすぐになりました。

親指は、まだ多少内側によっていますが、それでも最初と比べたら、本当によくなりました。

 

クシマクロビオティックでは、次のように学びました。

左図の場合、陽性過多。

外反母趾の状態。
パン食、卵、チーズなどの食べ過ぎで、脾臓や膵臓が固くなり陽性になっている。

甘い野菜ドリンク(甘い野菜のスープ)が、おすすめです。

 

   

右図の場合、陰性過多。

果物、アルコール、ジュースなど、水分の摂り過ぎ。

これにより、膀胱が働き過ぎになっている。

身体が冷えている。

小豆を食べることをおすすめします。

小豆かぼちゃ や 小豆かぼちゃ昆布の煮物 などがおすすめです。

窮屈な靴を履くことで変形していき、外反母趾になるのは整形的な面からです。

食生活によっても、このような指曲がりの変化を生じます。

指の曲がりが気になる方は、食生活も見直してみませんか。

食の欧米化で、内臓の一部が働きすぎて、足の指まで曲げることもあります。

玄米ご飯を主食とした日本の伝統食を、見直して実践してみましょう。

すでに、大変な状況にある方は、こんな足袋や靴下、草履もためしてみてはいかがでしょう。

    

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました