春のマクロビオティック食・・・今日のランチ

マクロビオティック

春のマクロビオティック食・・・今日のランチ

食の欧米化がすすみ、女性の乳がんも低年齢化がすすんでいます。

気づかずに低血糖症になり、さまざまな不調に悩まされている女性たち。

コンビニの台頭で、簡単に入手できるおいしそうなお弁当やデザート。

一人暮らしの女性たちの中には、包丁もまな板もお鍋さえ持たない人もいるようになりました。

これでいいのだろうかと、本当に残念に思う毎日です。

食品を購入するときは、裏側のラベルを見てください。
添加物が入っていませんか。
ミートボールにからまっているケチャップは、ちゃんとトマトでできていますか。

デザートに入っているチーズやバターは、本物ですか。
植物油などからできていませんか。

食事は、私たちの身体や心を作っています。
この身体は、食べた物でできています。
また、食べた物でできていきます。
そして、心も養います。

自分を大切に思い、愛おしいと思うなら、今一度、食事を見直してみましょう!!

 

私がすすめるマクロビオティック食は、陰陽五行に基づき、身体を自然に沿うように生きやすくしてくれる食事です。

春は、陰陽五行でいえば、陰性、「」の上昇のエネルギー
臓器は、肝臓と胆のう

色は、緑と青

味は、酢味

眉間に縦じわができている場合は、肝臓が弱っています。
肝臓は、怒りの臓器。
イライラしたり、腹がたったりして、急に怒りだしたりします。

この時期になると、お料理教室に来る生徒さんに、こんな感情を訴える人が多々あります。

 

しっかり、上に伸びる青野菜を食べましょう。
菜の花、小松菜、チンゲン菜などなど・・・

味付けは、酢味
酢の物、ヌタなどなど・・・

今日のランチは、上記を意識して作りました。

朝の緑茶もおすすめです。

私の助言にしたがって、春の食べ方をやってくれた生徒さんたちは、一か月で眉間の縦じわが消え、心も穏やかになったと報告してくれます。

今日のランチ

主食は、ふきんと味噌のおにぎり

ワカメと菜の花のお吸い物

菜の花の浅漬け

れんこんナゲット

ふきんと味噌

抹茶マフィン

 

見た目は、素朴なランチです。

春を意識した、春のマクロビオティックランチです。

 

乳製品は、一切使用していません。
デザート以外に、砂糖(甜菜糖)は使っていません。

味噌も醤油も、ちゃんと2年かけて熟成した本物です。

こんな食事にしていると、体調不良がとおのきます。

化学調味料の味付けが、気持ち悪いと思うようになってきます。

自分を大切に思うなら、マクロビオティック食・・・・
昔ながらの和食を食べてみませんか・・・・

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました