切干大根のお茶を飲み始めて・・・2週間経過・・・

マクロビオティック

切干大根のお茶を飲み始めて・・・2週間経過・・・

2週間前に紹介した「体内脂肪をデドックス・・・切干大根のお茶の作り方」でした。

その日以来、今日まで15日間続けています。

少なくとも2か月は続けて、経過報告したいと思います。

 

今日の、お茶です。

 

飲み始めは、ただおいしいと飲みました。

1週間経過した頃から、飲んだら身体が温かくなるようになりました。

2週間経過した今は、飲んだら温かくなって汗ばむようになりました。

代謝が上がっているのでしょう。

これだから、ダイエットにつながるのかもと期待が生まれています。

これから、少しデータを取っていく事にします。
結果は、順次このブログで紹介します。

煮だした後の切干大根は捨てるの?

煮だした後の切干大根は、捨てるのなんてもったいない・・・

切干大根には、『リグニン』という不溶性食物繊維が豊富に含まれています。

このリグニンは、腸のぜん動運動を促し、便秘を解消してくれます。
また、コレステロールを排泄し、動脈硬化の予防にも効果的とされています。

排便を促し、腸をきれいに保持することから、大腸がん防止にもつながります。

捨てずに、しっかり 不溶性食物繊維を食べましょう

 

どんな料理にするの?

切干大根のお茶にするには、刻んで使うのですが、このように切らないこともあります。

お茶にした後、何に使うかで、切り方を決めるといいでしょう。

 

これで、昨日と今日、酢味の和え物にしました。

煮だし後の切干大根に長芋をすりおろし、甘夏、のらぼう菜を足し、
梅酢と黒酢で味付け。

 

煮だし後の切干大根に長芋をすりおろし、菜花、韓国のりを足し、
梅酢とバルサミコ酢で味付け。

春の和え物になりました。

 

何で、春の和え物?

陰陽五行で春は、「」のエネルギー。
臓器は、肝臓と胆のう

色は、青と緑
なので、青野菜を食べるのです。

味は、酢味
なので、酢の物が良いのです。

青菜を酢味にして、しっかり食べると、肝臓や胆のうの機能がアップします。

怒りの臓器の肝臓の機能アップにより、心が穏やかになり、
いろいろな衝突が減っていきます。

人にも物にもあたらなくなることで、周りとの関係性もよくなります。

切干大根のお茶の作り方

 

 

愛おしい自分の身体は、自分で守るしかありません。

大切な自分の身体は、食べた物でできています。
食べた物でできていきます。

冬に体内に溜め込んだ脂肪や老廃物のデドックスに、切干大根のお茶を飲みましょう!!

タイトルとURLをコピーしました