過敏性腸症候群(IBS )・・・玄米ご飯で治った??

マクロビオティック

過敏性腸症候群(IBS )・・・玄米ご飯で治った??

 

マクロビオティックの食生活に変えて18年経過しました。

さまざまな身体の変化がありました。

予期せず、改善したというか治った ?? 症状もいろいろあります。

口内炎鼻炎もそうですが、我が家の男たち、夫と2人の息子の過敏性腸症候群(Irritable Bowel Syndromeの頭文字をとって「IBS」)もその一つです。

一般的な病気で、およそ1割の日本人が悩まされ、苦しんでいるそうです。

我が家もそうでした。

・通学や通勤の途中にトイレに駆け込む
(電車に乗っている時が大変だったようです。
いったんお腹が痛くなると大変!!
とにかく次の駅に着くなりトイレに駆け込んだ)

・なぜか大事な会議や試験の前に急に腹痛が起こる

・食べ物や飲み物の刺激でお腹を下して失敗しそうになる

・好きなビールを飲むとお腹を下す

こんな過敏性腸症候群に悩まされ続けてきました。

生命には影響ない病気というのは幸いですが、急な腹痛は、日常生活や社会生活に多くの支障をきたしてきました。

ーーーーーーーーーーーーー

 

特に夫は、20代から過敏性腸症候群で大変な思いをしてきたようです。

結婚前も結婚後も、ほんとうに大変でした。

冷たいビールを飲んだり、濃いコーヒーや緑茶を飲んだり、
精神的に何かあると、すぐお腹を下していました。

車の運転中に腹痛が起こったりすると、トイレを探すのに一苦労。

どれだけ「正露丸」や「赤玉」のお世話になったことでしょう。

夫が出張のときには、「赤玉」が必ずお供していました。

二人の息子たちも中学生の頃になると、夫と同様の症状をきたすようになり、
我が家の薬箱の常備薬、「赤玉」3箱は毎月空っぽになりました。

ーーーーーーーーーーーーー

息子たちが大きくなり家を離れてから、クシマクロビオティックとの出会いがあり、
夫の喘息のために、玄米ご飯を主食とする食生活を始めました。

私の場合は、この食事を始めて数日して トイレの便器いっぱいに 黒い便がでました。
恥ずかしいぐらいにです。
驚きました!!

数日続きましたが、あとはきれいな便になりました。

これは、メンケン反応(好転反応)の一つです。

そして、その後、私の身体にはさまざまな変化が あらわれる事になりました。

幼い頃から、出続けていた 口内炎もまったく出なくなりました

体重も減り、適正体重になりました。

他にもいろいろありますが、このブログで おいおい投稿していきたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

そして、夫の最大の身体の変化が、この過敏性腸症候群の克服です。

夫の過敏性腸症候群は、玄米を食べた翌日からおさまったそうです。

当時は、「えらく素直に玄米を食べ続けてくれるなー」と思っていましたが、
そんな素敵なプレゼントが彼にあったことは、後日知ることになりました。

すごいことですよね。
本当に玄米の底力です。

ーーーーーーーーーーーーー

そして現在ですが、二人の息子たちは、

玄米ご飯を 自分で 圧力鍋で 丁寧に炊いて 食べています。

玄米ご飯を食べ続けている限り、過敏性腸症候群の症状は、でないそうです。

2、3日玄米ご飯を食べないでいると、ヤバイのだとか・・・・

夫も出張の時には、玄米ご飯のおにぎりを持参するようになりました。

ーーーーーーーーーーーーー

すべての過敏性腸症候群の方たちに効果があるかどうかは、わかりませんが、

我が家の3人の男たちには、もれなく効果があり、現在も継続しています。

 

ーーーーーーーーーーーーー

試してみたい方は、このブログで(玄米ご飯の炊き方 )紹介しています。

 

 

今はまだ、特効薬がなく、症状が出た時に服用する頓服薬しかないようです。

一人でも多くの方が、玄米ご飯を食べるという、こんな簡単なことで 過敏性腸症候群 から解放されることを願い、紹介しました。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

自分の身体は、自分で守るしかありません。

大切な自分の身体は、食べた物でできています。
食べた物でできていきます。

玄米ご飯も、人に頼るのではなく自分で炊いて食べましょう!!

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました