体内脂肪をデドックス・・・切干大根のお茶

マクロビオティック

体内脂肪をデドックス・・・切干大根のお茶の作り方

 

切干大根は、あらゆる脂肪を溶かし排泄してくれる魔法の食材。

立春を過ぎ、暦の上では春・・・

冬に溜め込んだ脂肪や老廃物を、切干大根のお茶でデドックスしましょう!!

 

時間を惜しまず、丁寧にお茶にして 毎日小さなカップに 1 杯ずつ飲んでみましょう。

2~3か月続けていけば、きっと身体の中も外見もスッキリすることでしょう。

 

ーーーーーーー

 

生の大根より切干大根が優れている点は、

・生の大根よりさらに多くの栄養素を含んでいる。

・天日干しによって甘さ、旨味、栄養分が凝縮される。

そのため、ビタミンB群、カルシウム、鉄分などが増す。

・豊富な食物繊維が、腸のぜん動運動をうながし 便秘解消にもつながる。

・切干大根の糖が、大腸の善玉菌の餌になり大腸の免疫力をあげてくれる。

・大腸が活発になることで血液浄化をうながし、動脈硬化や大腸がんの予防効果にもつながる。

 

ーーーーーーーーー

 

 

作り方は、とても簡単ですが丁寧に作ることが大切です。

この頃の、お料理は、簡単、手間いらず、電子レンジでちんちんなどと

あたかも簡単なら良いのかという風潮で作られています。

 

大切な自分の身体や心は、食べた物でできています。

大切な自分のためにも、火加減、野菜の切り方など、あんばいを見ながら心を込めて丁寧に作りましょう。

そうして作ったお茶の味わい深さが、必ず、あなたを健康へと導いてくれるでしょう。

 

ーーーーーーーーーー

 

 

ーーーーーーーーー

【材料】
・切干大根   1カップ(水で10分ぐらい戻してみじん切りしたもの)
・水      4カップ
・自然塩    ひとつまみ

※水で戻してみじん切りした切干大根1:水4の割合で作る。

 

【作り方】

1.切干大根を洗い、水に10分ぐらい浸ける。

2.浸水した切干大根の水をしぼって みじん切りにする。

しぼった水は捨てずに煮だすのに使う。

※煮だした後、煮物に使うときは好みの長さに切ってもよい。

 

3.みじん切りにした切干大根を鍋に移し、鍋肌から4倍の水を加える。戻し水も使う。

※切干大根1:水4の割合で作る。

 

4.中火にかけ沸騰したら弱火にして 15~30 分煮出す。
最後に自然塩ひとつまみ加えてからザルなどでこす。

※毎日小さなカップに1杯ずつ2~3ヶ月続けて飲むとよいでしょう。

 

ーーーーーーーーー

 

切干大根は、自家栽培の大根やお気に入りの購入大根を天日干しして、自分で作るのもいいでしょう。

おすすめのものも紹介しておきます。

 

 

   

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました