おいしい酢・・・ピクルス用酢のレシピ

マクロビオティック

無添加・・・酢、自然塩、甜菜糖、水・・・だけで作るピクルス酢の作り方

数年前に親しい方から頂いた「ピュアのおいしい酢」・・・

 

食品の裏側ラベルでは、原材料は「醸造酢(米酢・果実酢)、果糖ブドウ糖液糖、蜂蜜、食塩」。

色々、お料理に使ってみると家族になかなか好評でした。

そこで、無添加で作りたいと・・・
私流に似た味のおいしい酢のレシピを作ってみました。

材料は、酢、甜菜糖、自然塩(または、梅酢)、水・・・だけ

これも家族やこれを使ったお料理を食べてくれた人たちには、なかなか好評。

今では、らっきょう漬け、紅しょうが、山菜のピクルス(ウド、わらび、ミョウガ、ふきなどなど)、すべてこのYurikoのおいしい酢を使っています。

【材料】は、とってもシンプル。

・オーガニックの酢 500㏄

・甜菜糖 500g

・自然塩 大さじ3(または梅酢 大さじ6)

・水 1リットル」です。

 

【作り方】も、とっても簡単!!

 

1.鍋に水1L入れ、甜菜糖 500gと自然塩 大さじ3を加える(梅酢を使用する場合は、後から加える)。

2.①が冷めたら米酢 500㏄を加える。
梅酢を使用する場合は、ここで大さじ6を加えてよく混ぜ合わせる。
1.7リットルぐらいできる。

3.保存瓶に②を入れる。
1年ぐらいは保存できる。

※量が多いようなら半分の材料で作る。

 

酢の物にも、お魚の煮つけなどにも使えるので、一年中使用しています。

こんな手作り調味料は、作り置きしておくと重宝です。

自分流にアレンジしてみるのも楽しいものです。

お試しください!!

※マクロビオティック的には、甜菜糖多めです。甘さ控えめにしたい場合は、米飴に替える、甜菜糖の量を少なくするなどして甘さ調節をしてください。

 

 

タイトルとURLをコピーしました