根菜のピクルス・・・作り方

半日で食べれる根菜のピクルス 食・レシピ
半日で食べれる根菜のピクルスの作り方

ごぼう、大根、人参の根菜で作るピクルス

自分で作った無添加のピクルス酢につけて、半日もたたずに、すぐに食べれて、大好評!!

春になり、酢の物が欲しいと身体がいってきます。

大根も終わりになりそうなこの時期でも、とても重宝なピクルスの作り方を紹介します。

まずは、ピクルス酢を作りましょう・・・

 

このピクルス酢は、「ピュアのおいしい酢」の味をまねて作った無添加のピクルス酢です。

 

それでは、ピクルス作りにとりかかりましょう・・・

【材料】
ごぼう  1/2本
大根   1/3本
人参   2/3本
赤唐辛子 適量
昆布   適量
柚子   適量
※柚子は季節的にあれば使う

 

【作り方】

 

1.ごぼうは、皮をむかず布巾でやさしく洗う。
アク抜きもしない。
大根も人参も洗い、皮はむかないで使う。

2.ごぼうは4㎝の長さの4つ切り、大根と人参は4㎝の拍子切りにする。
それぞれペーパータオルで水分をふき取る。

3.厚手の鍋を温め、大根をから炒りする。
表面が少し透明になったら火からおろしバットに移す。

4.続けて、人参をから炒りする。
表面が乾いたら火からおろし大根を入れたバットに移す。

5.ごぼうをから炒りする。
表面が乾いたら、バットに移していた大根と人参を加えて混ぜ合わせ、サッとから炒りする。
火を止め、バットに移して冷ます。

6.柚子の皮を薄くむく。
赤唐辛子は、ペーパータオルの上で中の種を取り除き、刻む。
昆布ははさみで細かく切る。

7.熱湯消毒しておいた保存容器を用意し、手順5の冷ました根菜(ごぼう、人参、大根)を詰めて、昆布、赤唐辛子、柚子を加える。

8.作っておいたピクルス酢を注ぎ、箸でやさしく混ぜ合わせる。

 

 

 

9.ラップでふたをする。
ビニール袋に適量の水を入れて作った重石をラップの上に乗せて、容器の蓋をする。

※こうすることで、漬けた野菜たちが空気にふれず、かびることはありません。

10.半日後から食べられる。
半年でも保存できる・・・けれど、おいしいのですぐになくなります!!

※紹介しているピクルス酢は、甘めに作ってありますので、使う甜菜糖の量は好みで調整してください。

春のこの時期、酢味は肝機能アップに貢献します。

さっぱりした酢のものがおすすめです。

おかずが少ないとき、漬物が欲しいとき、箸休めの一品としても活躍してくれます。

春の山菜たちを、酢漬けにしておいても重宝です。

ぜひぜひ、お試しください。

 

玄米を美味しく・・・の炊き方
身体においしい玄米

コメント

タイトルとURLをコピーしました