美味しいコーヒーショップが・・・in 奥出雲

奥出雲町より

GW も終わりに近い4日に帰った奥出雲町(旧 横田町の方)で、
最近オープンしたよりみちマルシェというおしゃれな商業施設に寄りました。
以前、車での通りすがりにオープンカフェをみかけていたので、とても気になっていました。
お店の中に入ると、真正面の真新しい白い壁にフランク・シナトラ
歌う姿が映し出され、椅子の後ろの壁には、シナトラのLPレコードや
マリリン・モンローの絵皿(プレート?)がちょうど
良い間隔でオシャレに飾られています。
さて、何にしようかとメニューに目を通すと、そのメニューがまたお洒落!!
「このメニュー、ニューヨークのお店で出されるような感じ」なのです。
いったいこのお店は何者が経営?・・・こんな田舎に?・・・・・。
するとTVの取材らしき人が二人入ってこられ、カウンターの中のマスターの
カクテル作りを撮影。
私と夫は、音が入らないように静かにその光景を見守ったのでした。
続いて入ってこられたのが、横田駅前できっちん焚き菜(マクロビオティック食も出してくださっています。)のマスター。
ご挨拶して、お話を伺うことができました。
このお洒落なカフェ、実はきっちん焚き菜さんが経営されているとのこと。
カウンターの中の素敵なマスターは、このお店を任せられている石原さんとおっしゃる方で、2008年に奥出雲町にUターンされ、75歳とか。
ハワイやニューヨークでその道で活躍されていて、シナトラはじめ、当時の銀幕のスター達に指名されてカクテルなどだされていた方だそうです・・・(凄い!!)。
昼間だったので、アメリカン・コーヒーをいつもの癖で頼んでしまいました。
でも、美味しかったのです・・・・。久々の大ヒット・コーヒーでした。
こんなに美味しいのなら、オススメ・メニューの
シナトラスペシャルブレンドをお願いすれば良かったと思いました。
奥出雲コーヒー(和菓子つき)は完売でした。

きっと、お水にこだわりがなければ、これだけ美味しいコーヒーは出せないだろうと聞いてみました!!
やっぱりそうでした。
ときどき、このブログでもご紹介している椿庵の近くの湧水を使用されているとのことでした。
軟らかい水質で、甘くて、ほんとうに久々の美味しいコーヒーでした。
近ければ、毎日飲みに来てしまうでしょうね。
夜は、また、カクテル・バーに変身のようですので、機会を作って
是非、かつての銀幕のスターが味わったカクテルを頂きたいです。
若かりし頃、職場の帰り、よく同じ課の人達と飲みに行ったあの都会の
雰囲気が味わえそうです。
また、一つ、大きな楽しみができました。
そんな美味しいコーヒーの余韻を残しながら外にでると、久しぶりに
お会いする方がありました。
お隣の奥出雲づくし 稲穂のオーナーさん。
姫さん会や他のことでも、色々教えて頂いたり、協力いただいた
方で、そのままお店に入って、説明を受けました。
奥出雲食房では販売しきれていない素敵な商品満載でした。

稲田姫神社の境内に、お蕎麦屋さんも作られるとか・・・。
こちらは、ちゃんと食べに行ってからリポートしたいと思います。
奥出雲町横田にお出でのときは、いえ、こちらを目的にどうぞ、奥出雲に
いらしてください。
また、この近くにあるバーガーハウス・ピコピコさんもお勧めです。
奥出雲食房のつぶつぶ発芽玄米もちを使ったもちピザが私の一押しメニューです。
一度このもちピザを食べたお客様は、ずっとこのもちピザをご注文くださるそうです。
新緑の奥出雲はとてもきれいです。
ドライブがてら、いえ、このコーヒーとお土産とピザやバーガーを目的にこられても十分満足いくことでしょう。
ちょっと立ち寄ったところでの素敵な多くの出会いに、心から感謝でした。
玄米を美味しく・・・の炊き方
身体においしい玄米

コメント

タイトルとURLをコピーしました