奥出雲が熱い!! そば祭りが始まりました。

奥出雲町より

そば街道奥出雲 2009新そばまつりが始まりました。
平成21年10月31日(土)~11月15日(日)で
「R314あじわいロード」秋のイベントも同時開催されます。
また、11月1日(日)で奥出雲町商工祭りも次の2会場であります。
横田会場:横田庁舎前駐車場
仁多会場:カルチャープラザ駐車場
両会場とも地元出演者によるステージイベントやテント村等でにぎわいます。
奥出雲町商工会(TEL 0854-54-0158)
会場作りにおおわらわの横田庁舎前でした。
菊の展示会もあるようで、きれいな菊が並べられるところでした。
旧横田のメイン通りも熱く、算盤体験が興味深く、私の友人は算盤作り体験をしました。
この小さな算盤が、300円で作れるのには驚きです。
作成時間は30分ぐらいです。
こんな機械も使っての算盤作り、是非体験ください。
レトロな町には、興味深い見所が満載のようです。
ほんとうに、たくさんの方たちに見て欲しいものです。
また、町内のあちこちで新そばが食べれるそば祭りも同時開催されています。
古民家暖々でも「中村ファーム」さんが蕎麦打ち体験をしてくださっています。
こちらは昨年の様子です。
紅葉、新そば、算盤、陶芸、和紙、塗り物などなど、奥出雲町が熱いです。
今日は、横田駅前から散策しながら町を見てきました。
是非、来て、楽しんでもらいたいものです。
町見学の後、かたくりの里-民宿たなべに行きました。
お風呂が11月30日まで3割引の350円、宿泊料が12月25日まで平日が半額割引、土祝前日が3割引になっていました。
その他にも、お得な割引メニューがありました。
お祭りで楽しんだ後は、是非、そちらにも足をお運びください。
今日も、訪ねてくれた友人のお蔭で、楽しい時間を頂き、こころから感謝です。
たくさんの方に、この幸せをお伝えしたくて、今日は土曜日でブログはお休みなのですが、返上してお知らせしました。
奥出雲をどうぞ、よろしく!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました