全国桜100選の木次の夜桜見てきました

推奨

全国桜100選の木次・斐伊川堤防の桜です。
奥出雲からの帰り、夜桜見てきました。



こんな写真では、とても夜桜の美しさは伝わりませんね。
こちらでは伝わります。
幼稚園や小学校の低学年では、木次公園に遠足(何年前だ・・・笑えるほど昔)。
高校生時代は、この並木道を自転車で通学。
お友達とこの土手で桜見物しながら、語り合ったこともありました。
懐かしい!!
この土手の桜、幼い頃からとても身近であると同時に、郷愁を誘うもの
でもあります。
幼稚園児だった頃の私や、さらに幼い弟の姿が浮かんできます。
遠足に母が作ってくれたおいしいいなり寿司や巻き寿司。
目の前にさまざまな情景がイキイキと流れるように浮かぶから不思議。
そんな思い出を思い起こしながら、夜桜見てきました。
ちょうど、花火も上っていて、最高のお花見となりました。
夜店で、焼き饅頭やビールのおつまみを買って、お祭り気分も味わいました。
清嵐荘で原泉掛け流しのお風呂にも入ってきました。
こちらも桜が満開で、お風呂でも夜桜見物してしまいました。
こんな贅沢な時間をいただいたことに、心から感謝でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました