ブルーベリー入り、豆腐チーズケーキを焼きました。

未分類

奥出雲食房でも取り扱いしようと思っていますが、とってもいいブルーベリーが作られています。私のお気に入りのは H さんの作られているブルーベリーです。
ちゃんと取り扱えるようになったら、取材して紹介しようと思います。
粒が大きくて、しっかりしたブルーベリーです。ブルーベリーがこんなにおいしいとは知りませんでした。奥出雲は標高が高いので昼夜の寒暖の差が大きく、花も色がきれいですが、果物も甘さが違います。ぶどうでもトマトでもスイカでもほんとうにおいしいと思います。そして、実りが他より一ヶ月近く遅いようです。
ブルーベリー入りスポンジケーキも作ったのですが、写真を撮ることも忘れて食べてしまいました。
豆腐チーズケーキの方は、写真に撮ることができました。
ブルーベリーの色がとっても鮮やかです。
生のまま入れて焼いています。酸味もあってとってもフレッシュな味わいです。
今回は、クッキングスクールで習ったレシピをアレンジして作りました。
いつもパトリシオ・ガルシア・デ・パレデス先生の「あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子」の本のレシピを使うのですが、手作りの私のチーズケーキ、おいしかったです。この本にはブルーベリーを使ったお菓子がいろいろ載っているので、それぞれ挑戦してみようと思っています。
旬の生の安心安全なブルーベリーが安く手に入るのですから、やってみなくちゃという感じです。
皆さんにも、このブルーベリーがお届けできるといいのですが。
久司道夫先生の奥様、アヴェリーヌ偕子夫人の故郷は、ほんとうにステキなところだなと、つくづく思います。
こんな環境に、ほんとうに感謝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました