お助け 「つぶつぶ発芽玄米餅」

食・レシピ

忙しい朝、ご飯を炊くのが間に合わないときには、我家では「つぶつぶ発芽玄米餅」の登場となります。
お味噌汁を具沢山で作って、出来上がってからつぶつぶ発芽玄米餅を入れて、3分も待てば完成です。

ほんとうに具沢山で作るのがおいしい!
自家製のお味噌で作ったお味噌汁なら、なおさらです。
夕方、小腹がすいたときにはおやつで食べています。
ワッフル機で焼いて、食べるのが私は一番好きです。
今がお餅が一番おいしい季節。
おおいにお助けしてもらっています。
ちなみに家族の一員、愛犬ハッピーも玄米が無いときには、
このお餅の手作り食になります。
犬の場合は、細かくちぎって煮とかします。

黒米入り玄米で作った食事で白内障を克服した愛犬ハッピーですが、
ドッグフードはあまり食べたことがありません。
というのも、少し古くなったのを食べてアレルギー反応を起こしてしまったからです。
それ以来、ずっと手作りの食事です。
かかりつけのお医者様も手作り食を勧められます。
犬は元来雑食だから、手作りのものをやりなさいとおっしゃいます。
ドッグフードが実際どのような材料で、どのような環境で、どのように
作られているのか分からないので、その点では手作りは、ほんとうに
安心して与えることができます。
玄米入りの食事にしてからは、とっても若返った感じがします。
愛犬ハッピーも私達家族も、マクロビオティックに出会って
ほんとうにハッピーになったように思います。
心が、今よりもっと自由になって、もっと楽しく生きていけれるよう
これからも、マクロビオティックな食事でマクロビオティックな
生活をしていきたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました