無農薬米ぬか入りケーキを焼きました

食・レシピ

[:拍手:] 米ぬか入りケーキを焼きました。
しっとりと、いい感じに焼きあがりました。トッピングに有機のココアとココナッツパウダーをのせました。評判も上々でした。
米ぬかは、もちろんえっちゃんの日本一のお米の糠(ぬか)です。無農薬ってすごいんですよ。翌日には虫がつくんです・・・蒸し暑い時期には特に虫がつきやすいんです。だから、精米後すぐに冷凍庫で保存します。
農薬散布の米ぬかって薬品というか変な臭みがあります。虫もすぐにはつきません。
無農薬の米ぬかには、臭みはまったくありません。それどころか炒ったときには甘いにおいがします。
農薬のかかった米ぬかは、炒ったりするとさらににおいがきつくなります。
以前、クッキーを焼くときに使ってみようとしたのですが、炒ったときのにおいがきつくて入れるのを止めた事があります。
最近米ぬか入りパンの HP を見たことがあります。米ぬかの臭みをださないために米ぬかにコーティング処理をしていて、それを特許申請していると記載されていました。
もしかしたら、多くの農薬のかかった米ぬかを使っているせいではと、今回の体験で思いました。
このケーキのレシピです。
●材料
A.           B.
・強力粉 120g     ・メープルシロップ 1/2 Cup
・地粉  60g      ・紅花油      1/3 Cup
・米ぬか  40g     ・豆乳       1と1/2 Cup
・ベーキン        ・バニラエッセンス 小さじ1
 パウダー 小さじ2と1/2
仕上げ用
・ココアパウダー
・ココナッツパウダー
●作り方
? Aの材料を混ぜ合わせて、ふるいにかけます。
? Bの材料を混ぜ合わせます。
? ?に?を入れて、さっくりと混ぜ合わせます。
? ケーキの型に油を塗り、クッキングペーパーを敷き、?の材料を入れます。トントンと型を少し持ち上げて台に落として、表面を平らにします。
? 170度のオーブンで40分焼きます。串をさして焼けていないようなら、アルミホイルをかぶせて、さらに10分焼きます。
? 焼きあがったら冷まして、表面にココアパウダーを茶漉しで適量ふりかけます。さらに、ココナッツパウダーを上から散らします。
この他にも2点、ケーキを焼きました。

バナナ、レーズン入り米ぬか抹茶ケーキ

バナナ、レーズン、りんご入り米ぬかココアケーキ
レシピです。
●材料
A.               B.  
・地粉 150g          ・メープルシロップ 1/2 Cup
・米ぬか 50g          ・紅花油      1/3 Cup
・ココアパウダー 大さじ2     ・豆乳       1と1/2 Cup
 (または、抹茶)        ・バニラエッセンス 小さじ1
・ベーキングパウダー 小さじ2
中に入れるもの
・バナナ、りんご(合計300g) 生のまま1?の角切りにして入れます。
・レーズン  50g
しっとりしていて、やさしい甘さで、とっても好評なケーキになりました。
米ぬかって、ほんとうにやさしい甘さを出してくれるんですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました