2011年 今年もできました・・・・・ふきんと味噌

食・レシピ

2011年 今年もできました・・・・・ふきんと味噌

3月末まで名残り雪が降って寒かったのですが、
ここにきて、やっと春らしい陽射しが続くようになりました。

桜の便りも聞かれるようになり、震災の辛さが少しは和らげばと
願います。

被災地の方たちを応援するためにも、自粛ばかりしていては
いけないようです。

東京が元気でいて欲しいと言っている方もありました。

普段の生活を取り戻し、被災者の皆さんを応援するために自分達も
下支えできる生活基盤を確立していかなくてはと思いました。

疲弊していくのではなく、一緒に復興していくには経済活動をちゃんと
していかなくてはいけないんですね。

原発のニュースは日々刻々流されていますが、被災地のニュースが
減ってきているのが、気になります。

先日、奥出雲の遅い春に、舅がふきのとうを取ってくれていました。

とっても瑞々しくて、やわらかくて、アクの少ない立派なふきのとうでした。

今年できた味噌でつくりました。

この「奥出雲食房のお味噌」ですが、舅が作ってくれた奥出雲食房のお米
自然農法・天日干しの大豆、自然塩で地元の味噌作り名人グループで作っていただきましたが、ネット販売する前に完売となってしまいました。

作り方は、例年どおりですが、ご紹介します。

ふきのとうの味噌の作り方

1.ふきのとうを刻む。

2.アクを抜きすぎないよう、さっと水にひたしてざるにあげる。

3.フライパンにごま油を少し多めに入れ、ふきのとうを炒める。さらに、味噌を加えて一緒にいためる。

4.味噌の味に合わせて、甜菜糖を入れる。

5.水分をとばして仕上げる。

ほんとうに美味しいのができました。

これから山菜が次々とでてきます。

よもぎがほしいのですが、
今年は、いつになくまだ芽がでていません。

いつまでも寒いせいでしょう。

山菜のアクは、冬に身体に溜め込んだものを排泄してくれます。

自然は良く出来たものだと、いつも思います。

ただし、アクが強すぎてお腹を下すことがありますので、食べすぎには注意しましょう。

山菜には、苦味、酸味、ぬめり、きどみなど特有の味があります。

私は、この味をとっても大切にするようにお料理をします。

個性を失わない料理方法をとらないと、山菜といえなくなってしまいます。

山菜は、天ぷらにすれば失敗がありません。

酢の物にするのも良いでしょう。 苦味の強いものには、甘さを足すと緩和されておいしくなります。

放射能汚染がとっても気になる今、味噌などの発酵食品をたくさんとりましょう。

酢味噌和えにしたりするのも良いと思います。

苦味は、漢方的健胃整腸効果があります。

山菜で補うのをオススメします。

自然の山菜を、このようにして食べる幸せに感謝です。

そして、いつも私の好きな山菜をそっと取ってきてくれる舅には、心から感謝です。

 

玄米を美味しく・・・の炊き方
身体においしい玄米

コメント

タイトルとURLをコピーしました