話題? の塩麹を作りました・・・




マクロビオティックを一緒に学んだお友達数人から、「塩麹を知っていますか?」という質問を頂きました。
知らなかった私ですが、それならと早速調べて作ってみました。
池田屋醸造さんのを参考に作ってみました。
なかなかいけます!!
生麹がお勧めというHPもありましたが、あえてじっくり熟成させたいと思い酒用の乾燥麹を使用しました。
そう、より陽性の塩麹が欲しいと思ったのです。
塩は、もちろん自然天日塩を使用。

2月15日に仕込んだものです。

今朝、大根、白菜、人参、それに飾り付け用の菜の花で漬物をしてみました。

塩麹自体はしょっぱいのですが、お漬物にすると野菜の甘さが十分に引き出されてちょっとお醤油をかけたらいいかなと思えるようなやさしい味になりました。
酵素たっぷりのお漬物ですから、お肉やお魚を食べる時に添えると消化が良くなるでしょう。
お肉やお魚の調味料として使用しても良いようです。
CookPadさんにもたくさんの塩麹レシピがありました。

夕ご飯の準備で使用してみました。
・ご飯を炊くときにいれてみる・・・・少し艶があるかな?
・焼くお魚にまぶしてみる・・・・・ほっこり、ふっくらと焼きあがった
・こんにゃくと塩出しした竹の子の煮物・・・・みりんを入れたような甘さがありました。

確かに、いろいろ重宝する調味料になりそうです。
明日は、お菓子作りにも使用してみようと思います。
甘酒も作っておくと便利です。
私は、一年中作っています。
炊飯器の保温機能を利用すれば、一晩でできます。

私は、「つぶつぶ発芽玄米餅」と乾燥麹で簡単に作っています。
塩麹、甘酒・・・・どうぞ、お試しあれ!!

玄米を美味しく・・・の炊き方
身体においしい玄米




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク