黒米の田植えをしました。

奥出雲・古民家 暖々

5/30(土)に古民家暖々で田植えをしました。
今回は、私もお客様でした。
私のお客様をお二人お連れしました。
5/10(日)の田植えにも参加してくださった麦子さんのお母様(Mugiママさん)とそのお友達のDoraかあさんです。
お二人ともとっても知識が豊富で深くて素敵で楽しい方達なので、話しても話しても時間が足りないほど、いろいろ、ほんとにいろいろ学ばせてもらっています。
知識の引出しをいっぱい持っていらっしゃるので、話がドンドンあちこちに飛ぶのですが、それがまた楽しくて・・・・。
この日は夫も一緒に参加して、ほんとうに楽しい一日を過ごすことができました。
田植えはちゃんと線が引かれた田んぼに黒米の苗を植えていくものでした。
黒米の苗は、普通のお米の苗より細いのですが、芯のしっかりしたものでした。
心なしか茎が紫がかっていました。
一概にお米と言っても、タネが違うからには苗も違うものなんですね。
この苗がどんな変化を遂げていくのか、これからがとても楽しみです。
ちなみに娘の麦子ちゃんは、今回は田んぼに入ることができませんでした。
ちょっとかわいそうでしたが・・・・その後・・・船通山の麓にある
川原に行き、水遊びを楽しんでもらいました。
大人はその後、民宿たなべさんでお風呂に入り、またまた贅沢な時間を
過ごしました。
古民家暖々を核にして、もっともっと楽しんでもらえる人の輪を広げていきたいなと思った、嬉しい一日でした。
おいしいお昼ご飯を作ってくださった方、お世話くださった方たちに心から感謝でした。
田植えをしているところです。
田んぼにはいりたいなー・・・の麦子ちゃんです。
こんなに凄い昼食を準備してくださいました。
============================================
Mugiママさんのブログで紹介された田植えの様子です。
============================================
この田んぼの様子は収穫できるまで、時々ご紹介する予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました