ホーランエンヤ・還御祭(かんぎょさい)に行ってきました。

松江で12年に一度のお祭りホーランエンヤの最終日、雨の中、「還御祭(かんぎょさい)」に行ってきました。
雨の中、1時間半待って見ましたが、待った甲斐がありました。
百艘以上の沢山の船々が、長く連なる船団を組んで、大橋川を
ゆっくりと宍道湖に向かっていく様は、予想をはるかに超える
素晴しいものでした。
「おー!日本一」という掛け声も飛び交い、多くの拍手の中、
5艘の櫂伝馬船上で繰り広げられる剣櫂踊りは、歌舞伎をみるような
船上絵巻でした。
今日は、ちゃんとご紹介できないので、ゆっくりと時間が取れたら
詳しくご紹介しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました