氣を通すこと

[:ニコニコ:] 一ヶ月に2回夜勤明けの看護士をしているお友達がリンパマッサージに来ます。「ここに来るから月11日ぐらいの夜勤がこなせるわ。ここに来れると思うから頑張れるしね。身体のメンテナンス。」と言います。
私のマッサージでこんなに喜んでくれる人がいることが、ありがたいなと思います。
いつも楽しい話をいっぱいしてくれます。7月から来るようになったのですが、最初は鬱状態で心配しました。更年期と仕事と介護が重なって以前のはつらつ元気が壊れていましたが、3ヶ月目で「更年期を脱したと思う」と言って、見る見る元気になりました。
朝来てお茶しながらお話をして、マッサージをして、マクロビオティック食の昼食を取って帰ります。彼女にとっては、この上ない癒しの場になっていると言ってくれます。
ほんとうに元気になりました。
夕方になると、パンパンにむくんでいた手足がこの頃はまったくむくまなくなったとも言っていました。身体で停滞していたリンパなどの流れなどがよくなったんでしょうか。いつも冷えて大変だった身体の冷えもなくなってきたそうです。
食事も玄米にしてマクロビオティック食にちかいものにしていると言っています。
元気にしすぎたねという人もいるぐらい元気になって、逆に私も元気や幸せをもらっています。
人を元気にしているように見えますが、実は私の方が彼女から笑いや元気をもらっている感じです。
私も毎日お風呂でしていますが、ほんとうに元気になりました。長く苦しんだ更年期障害が嘘のようです。
健康な身体って、ほんとうにありがたいなと心から思います。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました